逆転の発想で空き家を介した関係性づくりを進める「さかさま不動産」にて初の離島 沖永良部島支局がスタート~2月8日に開局イベント開催へ~ (1/3ページ)

バリュープレス

株式会社On-Coのプレスリリース画像
株式会社On-Coのプレスリリース画像

 株式会社On-Co(本社:三重県桑名市、以下On-Co)が運営する、物件を借りて挑戦したいことがある人の想いを可視化して貸主を募集するサービス「さかさま不動産」にて、鹿児島県沖永良部島支局が立ち上がることとなりました。つきましては、2月8日(水)に開局イベントが行われます。地域に密着した方々と共に取り組むさかさま不動産支局。宮城県気仙沼、広島県東広島、長野県辰野、岐阜県多治見、愛知県西尾、栃木県鹿沼に次いで7拠点目の開設となります。

2040年には空き家率40%超

 少子高齢化や人口減少などにより増え続けている空き家。2040年には空き家率は40%を超えると予測され深刻な社会問題となっています(※1)。国土交通省によると、売却・賃貸等のために情報を広く一般に提供してもよい所有者は15.6%のみ、情報公開はしたくないものの、まちづくりのための利活用であれば検討するという所有者は70%以上というデータが出ています(※2)。 
※1 総務省の住宅・土地統計調査 ※2 国交省「空き地等に関する所有者アンケート」


さかさま不動産の狙い

 さかさま不動産は、空き家の情報ではなく「借りたい人」の情報を開示してマッチングをするサイトです。従来の仕組みを逆にすることで、「貸す人は選びたい」「家情報を公開せず借り手を探したい」と考える潜在的空き家の所有者へのアプローチや、チャレンジ精神を持つ人を地域に誘致することが可能となります。
 現在サイトには「世代を超えて集まる拠点」「気軽に演劇が出来る劇場」などの夢や想いが綴られています。

「逆転の発想で空き家を介した関係性づくりを進める「さかさま不動産」にて初の離島 沖永良部島支局がスタート~2月8日に開局イベント開催へ~」のページです。デイリーニュースオンラインは、空き家活用2022年空き家課題SDGsまちづくりネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧