復活する伝説の深夜番組、フジテレビの起爆剤となるか

リアルライブ

オズワルド・伊藤俊介
オズワルド・伊藤俊介

 フジテレビの伝説的な深夜番組「オールナイトフジ」が、4月から同局の金曜深夜枠で復活することを、各スポーツ紙が報じた。

 「オールナイトフジ」は1983年から91年まで放送されたお色気バラエティー。深夜帯ながら平均世帯視聴率が最高7.2%を記録する異例のヒットとなった。

 メインキャストで出演していたとんねるずの石橋貴明がコンビのヒット曲「一気!」を歌唱中にテレビカメラを破壊したり、松本明子が放送禁止用語を絶叫するなど数々の伝説を残した。

 ​フジテレビ特番に不快感 野菜をベタベタ触る“スーパーの達人”に「フードロスを無視した企画」視聴者ガッカリ​​​

 また、女子大生を集めて「オールナイターズ」を結成しCDビューするなど、「女子大生ブーム」の火付け役にもなった。

 当時番組のディレクターを務めていたのが昨年6月にフジの新社長に就任した港浩一氏。バラエティー畑の出身とあり、今回の新番組も港社長きってのテコ入れの一つ。
 一部スポーツ紙によると、司会にはお笑いコンビ「オズワルド」の伊藤俊介の名前が浮上しているという。

 「港社長就任時には高齢だったこともあって、就任に疑問の声が上がっていたこともあって、港社長は意地でも〝爪痕〟を残そうと躍起になっている。そこでひねり出したのが『オールナイトフジ』の復活だったようだ」(テレビ局関係者)

 港社長が現場にいたころには、数々のヒット番組を世に送り出しテレビ業界を席巻した同局だが、このところ、年間視聴率ナンバーワン争いを日本テレビとテレビ朝日が繰り広げ、気づけばフジはテレビ東京の番組に同時間帯の視聴率で抜かれることもあるなど苦境に陥っている。

 「復活する『オールナイトフジ』でいろいろ仕掛けてブームを生み出すことができれば、それをほかの番組に絡めて局全体を盛り上げることができる。起爆剤のような役割を期待しているはず」(芸能記者)

 同番組の司会者や放送日時などの正式発表が待たれる。

「復活する伝説の深夜番組、フジテレビの起爆剤となるか」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧