環境省と文部科学省が後援する保護犬愛護プロジェクトが始まります!! (1/3ページ)

バリュープレス

一般社団法人 保護犬のわんこのプレスリリース画像
一般社団法人 保護犬のわんこのプレスリリース画像

これまで私たちは子どもたちに命の大切さを伝え保護動物の存在を知ってもらうための啓発ポスターを製作し、東京都教育庁をはじめとする521の地域の教育委員会を通じて、全国47都道府県の14,837ヶ所の小中学校、高校、特別支援学校などへ掲示するプロジェクトを行なってきました。そして今回、環境省と文部科学省の後援を受けて、ポスターの掲示を更に15,000ヶ所以上を増やすことを目標にしています。(ポスターの掲示は学校だけでなく、様々なお店や図書館、公民館、区役所等各種施設、幼稚園、少年院などにも幅広く掲示しています)今回は1月31日に達成した愛犬家によるクラウドファンディングで集められた資金2,973,000円をもとに無償のボランティア(保護犬の里親)の手によってプロジェクトは実行されます。参考:日本全国の全ての小中高校の総数は計33,997校(文部科学省 令和4年度学校基本調査による)

将来を担う子どもたちが日本の動物愛護のリーダーになる!

子どもたちに保護犬の啓発ポスターに掲載された幸せになった元気で可愛い保護犬たちの存在を知ってもらい、保護犬や動物へ関心を向けたり、命の大切さを知ることで子どもたちに「安易に犬を飼(買)ったり、無責任に捨てたりしてはいけない」という価値観を持って貰います。

また、そうして子どもたちが社会人となる近い将来に、保護犬や動物に対する社会全体の意識と価値観が変わることで、人間と動物の共生の明るい未来を作ることが出来ます。
決してそれが先の事であるとは思わないで下さい。
法律は何十年たっても中々変わらず、実効性も弱いのが現実です。
3~10年後を見据えても、このプロジェクトはとても現実的で重要なものなのです。

ポスターの掲示は学校だけでなく、様々なお店や図書館、公民館、区役所等各種施設、幼稚園、少年院などにも幅広く掲示しています。

「環境省と文部科学省が後援する保護犬愛護プロジェクトが始まります!!」のページです。デイリーニュースオンラインは、保護犬環境省文部科学省子ども教育ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧