苦手だった手の描写もついに克服か?バージョンアップした画像生成AI「Midjourney V5」 (1/6ページ)

カラパイア

苦手だった手の描写もついに克服か?バージョンアップした画像生成AI「Midjourney V5」
苦手だった手の描写もついに克服か?バージョンアップした画像生成AI「Midjourney V5」

[画像を見る]

 これまで、画像生成AIには「手を正確に描写できない」という問題点があった。だがついに克服しつつあるようだ。

 最近アップグレードされた画像生成AI「Midjourney(ミッドジャーニー)」のの最新版「Midjourney V5」は、前バージョンの「2倍の解像度」や「より広いアスペクト比」がサポートされ、「よりシャープで多彩」で、「一貫性のある画像」を生成できるなど、描写能力が大幅にアップされている。

 そして、これまでの弱点だった夢に出てきそうなグロテスクな手ではなく、普通の手を描けるようになったのだ。

・苦手分野を克服しつつある画像生成AI「Midjourney」
 近頃世間で大いに話題となっているのは、OpenAIのGPT-4やマイクロソフトのBing Chat AIといった自然な会話を得意とするAIだが、画像生成AIも驚くべき性能を身につけている。

 画像を作ってほしいかを文章で入力すると、それに合わせたものを作ってくれる「Midjourney」もそうした画像生成AIの1つ。たとえば「両腕を組んで笑う男性」とAIに指示すると、その通りの画像を作ってくれるのだ。

 これを使えば、たとえ絵心のない人でもプロのアーティスト顔負けの画像を作り出すことができる。

 が、そんな画像生成AIにも1つ弱点があった。それは手や指の描写が苦手ということだ。なおこれは、Midjourneyだけではなく、Stable Diffusionなどほかの画像生成AIにも共通する問題点だった。

 人体のほかの部分はきわめて自然に描き出すのに、その腕の先を見ると、手を融合させたかのように指が多かったり、異様に長かったりと、盛大にやらかしてくれる。
「苦手だった手の描写もついに克服か?バージョンアップした画像生成AI「Midjourney V5」」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧