それって糖尿病の症状かも!? 現役医師が注意点を解説 (1/3ページ)

TREND NEWS CASTER

それって糖尿病の症状かも!? 現役医師が注意点を解説
それって糖尿病の症状かも!? 現役医師が注意点を解説

糖尿病は、日本で約1100万人かかっていると言われている。

成人だけで考えると、6人に1人が糖尿病なのだ。

糖尿病は発見が遅れると、命に関わることもある。

今回は、どうすれば糖尿病だと、早く気づけるのかについて解説する。

よく喉がかわく

最近暑くもないのに、よく喉がかわいて水を飲むということはないだろうか。

糖尿病になると、血糖値が上がる。

血の中の糖分が多くなるので、ベタついている。

そうなると血を薄めないといけないので、水分が欲しくなるのだ。

尿にいく回数が増える

喉がかわくと、水分をたくさんとるので、普段より血液の中の水分の量が増える。

血の中の血糖の濃度を下げるためには、水分はとったほうが良い。

しかし、身体にとっては必要な水分量よりも、はるかに多くの水分が身体の中に入ってしまうのだ。

そのため、尿として体外に出ていくので尿の回数が増える。

体重が減る

本来、糖分は血液中から体内に取り込まれて身体の栄養になる。

糖尿病になると体内に糖分が取り込まれなくなり、血糖が高くなるのだ。

「それって糖尿病の症状かも!? 現役医師が注意点を解説」のページです。デイリーニュースオンラインは、足のしびれ目がかすむ気づく初期症状高い社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る