2023年6月4日は満月!ストロベリームーンの魅力と楽しみ方 (1/3ページ)

カラパイア

2023年6月4日は満月!ストロベリームーンの魅力と楽しみ方
2023年6月4日は満月!ストロベリームーンの魅力と楽しみ方

[画像を見る]

 毎月おなじみカラパイア、満月速報のお時間です。約1か月の間、どんな日々を過ごしていたかな?万人に平等に時の流れを知らせてくれて、心機一転させてくれるのが満月だ。

 6月4日に満月がやってくる。6月は1年のうちで最も昼の時間が長い夏至の月だ。満月は地平線に近い軌道を通るためほんのり赤く見える。

 そのためか、6月の満月を見ると恋愛運がアップするとも言われている。また、月のエネルギーが最高潮に達する時期なので、願い事や目標を実現するチャンスともいわれている。

 この日だけは、ちょっとだけでもお空を見つめてみよう。 

・6月の満月はストロベリームーン、月がほんのり赤く見える
 アメリカの先住民族は、古くから自然や季節の移り変わりを観察し、暮らしに役立てるために満月に名前を付けてきた。

 6月の満月はイチゴの収穫時期にあたることから「ストロベリームーン」と呼ばれている。ちなみにヨーロッパでは「ローズムーン」と呼ばれることもある。

 北半球では夏至となる6月、月が空の低い位置にあるため、大気の影響で地平線近くの満月がほんのり赤く見えることがある。そういやストロベリーもローズも赤っぽいよね。

[画像を見る]

・6月の満月の見方、楽しみ方
 満月の中でも特に美しいと言われる6月の満月は、お天気に恵まれるのなら、是非見ておきたい満月だ。

 満月の最大は6月4日(日)日本標準時で12時24分頃となる。昼間なので満月を見るには、月の出を待とう。

 月が赤く見えやすいのは月の出てすぐか、月が沈みかける明け方だ。
「2023年6月4日は満月!ストロベリームーンの魅力と楽しみ方」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧