「定年退職後、クレーマー化した老父が店や役所で説教三昧。昔は『普通』だったのに...もう元には戻らないの?」(兵庫県・40代男性) (1/2ページ)

Jタウンネット

「定年退職後、クレーマー化した老父が店や役所で説教三昧。昔は『普通』だったのに...もう元には戻らないの?」(兵庫県・40代男性)
「定年退職後、クレーマー化した老父が店や役所で説教三昧。昔は『普通』だったのに...もう元には戻らないの?」(兵庫県・40代男性)

職場の人間関係や恋愛相談、身体のコンプレックスから性の悩みまで――。

読者から寄せられた多種多様な悩みを、「自己防衛おじさん」こと占い師の鉄平さんが、真摯かつユーモラスに回答していく。

今回お悩みを相談するのは、会社員のUさん(兵庫県・40代男性)。

70代後半の父が、出先で店員と口論になることが多く困っているという。

元々はそんな性格ではなかったのに、定年退職をして暇になってから変わってしまって......。

読者のお悩み

70代後半の父親が、出かけた先で店員さんと口論になることが多くて困っています。たとえばコンビニやスーパー、携帯電話ショップなどでです。他には病院や市役所、図書館、郵便局でも同じです。どうやら自分が正しいと思っていることを店員さんや職員の方々にぶつけて困惑させているようなのです。最近の若い店員のマニュアル対応はおかしい、医者や看護師、公務員はこうあるべき等、色んな場所で口論をして説教をして家に帰ってきます。そしてあんな無礼な店員がいるお店には二度と行かないと言うのです。長年そのような生活をしてきたので、今となっては父親が行けるお店がほとんどなくなってしまいました。その結果、母親や息子である私が父親の代理として商品を買いに行ったり手続きをしたりしています。定年退職をする前は普通だったのに退職して暇になってから急に性格が変わりました。認知症ではないのですが......。店員さんに言いたいことはあったとしても、もう何も言わずに黙っておいて欲しいです。父親の性格を直す方法はないのでしょうか。Uさん(兵庫県・40代男性)

自己防衛おじさんはUさんに、どんなアドバイスを送るのだろうか。

老化からの「自己防衛」を

自己防衛おじさんの回答

いわゆる「高齢者あるある」といったところでしょうか。

「「定年退職後、クレーマー化した老父が店や役所で説教三昧。昔は『普通』だったのに...もう元には戻らないの?」(兵庫県・40代男性)」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る