ゴルゴの日本酒!岩手県の酒蔵「わしの尾」と『ゴルゴ13』によるコラボ日本酒が誕生 (1/2ページ)

Japaaan

ゴルゴの日本酒!岩手県の酒蔵「わしの尾」と『ゴルゴ13』によるコラボ日本酒が誕生

文政12年(1829年)創業の岩手県・老舗酒蔵「わしの尾」から、『ゴルゴ13』特別限定ボトル 熟成酒「岩鷲」が登場。

本商品は、さいとう・たかを、さいとう・プロダクションの代表作である『ゴルゴ13』の「ビッグコミック」での連載55周年を記念したコラボレーション日本酒となります。

酒蔵「わしの尾」は、巌鷲山(岩手山)山麓の清らかな水で醸造される銘酒「鷲の尾」で多くのファンを持つ、岩手県内屈指の老舗酒蔵です。

さいとう・たかをさんは岩手県花巻市に別宅を持ち、花巻イーハトーブ大使・希望郷いわて文化大使を務めるなど、岩手県に深いゆかりがあることもあり、今回のコラボレーションが実現。さいとう・たかをさんの劇画世界をイメージさせる味わいを持つ「鷲の尾」の日本酒をオリジナルデザインで演出しています。

『ゴルゴ13』特別限定ボトル 熟成酒「岩鷲」 

山田錦35%精米歩合の吟醸熟成酒「岩鷲」。「最も発行巻数の多い単一漫画シリーズ」としてギネス世界記録にも認定され、今なお連載が続く『ゴルゴ13』の作品世界を彷彿とさせる、時を重ねて深みを増した熟成酒(平成16年の醸造)ならではの味わいです。

「ゴルゴの日本酒!岩手県の酒蔵「わしの尾」と『ゴルゴ13』によるコラボ日本酒が誕生」のページです。デイリーニュースオンラインは、鷲の尾わしの尾ゴルゴ13漫画カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る