資料数は450点超!江戸時代の艶本・春画を無料で高画質閲覧できる「艶本資料データベース」が素晴らしい (1/3ページ)

Japaaan

資料数は450点超!江戸時代の艶本・春画を無料で高画質閲覧できる「艶本資料データベース」が素晴らしい

性風俗に関する場面を描いた絵画「春画(しゅんが)」。日本では主に江戸時代に描かれた性描写のある浮世絵作品に対して使われる言葉ですが、春画は、男女の性交渉を文章で表現した本「艶本(えんぽん)」の挿絵などにも利用されていました。

春画はお守り?江戸時代の庶民にとって春画とは性欲を満たすだけのものではなかった

そんな春画や艶本をネット上で誰でも気軽に検索できるサービス「艶本資料データベース」を紹介します。

「艶本資料データベース」は、国際日本文化研究センター(日文研)が収集している艶本、春画の資料を電子化し公開しているもので、資料数は450点を超え、質・量ともに国内外トップレベルのコレクションとなっています。

「資料数は450点超!江戸時代の艶本・春画を無料で高画質閲覧できる「艶本資料データベース」が素晴らしい」のページです。デイリーニュースオンラインは、艶本春画江戸時代ウェブサービステクノロジーカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る