企業から買取したPCをリユースし、若年層の教育機会の提供へ。リユースPC寄贈イベントを認定NPO法人D×Pと共催 (1/3ページ)

バリュープレス

株式会社ゲットイットのプレスリリース画像
株式会社ゲットイットのプレスリリース画像

株式会社ゲットイットは、2023年10月26日に、認定NPO法人「D×P」と共催でリユースPC寄贈のイベントを実施しました。当日の様子と参加者の声をレポートします。

株式会社ゲットイット(本社:東京都中央区、代表取締役:廣田優輝)は、2023年10月26日、認定NPO法人D×P(ディーピー:大阪府大阪市 理事長 今井紀明、以下D×P)と共催で、経済的困難を抱えた若年層に向けたリユースPC寄贈イベントを行いました。


企業がPCを廃棄する一方で、PCを買えない若年層がいる

企業が膨大な量のIT機器(※1)を廃棄する一方で、経済的困難などが理由でPCを買えず、学習や就業の機会を失っている若年層がいます。株式会社ゲットイットは2015年から、「企業から買い取ったIT機器を整備し、NPO法人・支援団体等を通して途上国に寄贈する」というCSR活動を行っており、19年からは国内NPO法人との連携を開始しました。これまでに児童養護施設、医療型障害児入所施設、若年層支援団体などのNPO法人に寄贈したPCの数は合計で100台以上になります。

中でも認定NPO法人D×Pには、20年度の40台を皮切りに継続した寄贈を行なってきました。D×Pは、不登校・中退・経済的困難など、さまざまな境遇にある10代の孤立を解決するNPOです。学校や繁華街、オンライン相談で10代と出会い、困った時に頼れる人とのつながりをつくります(※2)。当社が提供したPCはその活動において若年層に寄贈され、「PCを使って、将来の夢である起業に向けて勉強している」「引きこもりの状態を脱した」「プログラマーとして大手企業に就職できた」といった声も届いています。
「企業から買取したPCをリユースし、若年層の教育機会の提供へ。リユースPC寄贈イベントを認定NPO法人D×Pと共催」のページです。デイリーニュースオンラインは、CSRリユースPC教育NPOネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る