「次は~かたつむり。かたつむり~」←!? 静岡でバスに乗ったら「異世界転生」疑う事態が発生してしまう (1/2ページ)

Jタウンネット

「次は~かたつむり。かたつむり~」←!? 静岡でバスに乗ったら「異世界転生」疑う事態が発生してしまう
「次は~かたつむり。かたつむり~」←!? 静岡でバスに乗ったら「異世界転生」疑う事態が発生してしまう
「一体どんな理由でそう名付けたの?」

思わず首を捻ってしまう名前のバス停が、静岡県で発見された。

かたつむり......?(画像はべちか@10chfさんの投稿より、編集部でトリミング)

こちらは、Xユーザーのべちか(@10chf)さんが2024年2月22日に投稿した写真だ。バスの車内の電光掲示板に表示されているのは次に止まる停留所の名前なのだが、その名前というのが......。

「かたつむり」

......なんともユニークな名前だ。投稿によると、べちかさんはバスでうとうとしていた時に車内アナウンスでこの名前が流れ、一気に目が覚めたという。確かに、「次は~かたつむり。かたつむり~」とか言われたら、ファンタジー世界に転生しちゃったかと思うだろう。

Jタウンネット記者が26日にべちかさんに話を聞いたところ、「かたつむり」というバス停は伊豆市内にあったという。

この停留所は何なのか?  3月5日、「かたつむり」バス停を置いている東海バスに聞いた。

かつては「かたつむり」の前に存在

取材に応じた同社社員は、「当時を知るものがいないのではっきりしたことはわかりません」と前置きしつつ、名前の由来についてこう説明する。

「バス停設置個所前のお店の名前が『かたつむり』であったためだという認識です」(東海バス社員)

「かたつむり」バス停の前には、カフェやキャンプ場を擁する「ファーマーズヒル」という施設がある。公式サイトを見てみると「(旧かたつむり)」と記載されていた。

今は名前が変わっているものの、旧店名は停留所に引き継がれているらしい。

「「次は~かたつむり。かたつむり~」←!? 静岡でバスに乗ったら「異世界転生」疑う事態が発生してしまう」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る