プラスチック使用量を半減『カップ フリーズドライ顆粒みそ汁』3種のおいしさで新発売 (1/4ページ)

おためし新商品ナビ

プラスチック使用量を半減『カップ フリーズドライ顆粒みそ汁』3種のおいしさで新発売

プラスチックの蓋をトップシールに改良した環境にやさしい『カップ フリーズドライ顆粒みそ汁』が「よいしじみ」「よいのり」「よいあげなす」の3つのおいしさで登場。サッとお湯に溶けて、飲み切りやすい。ゴミを少なく、オフィスやアウトドアシーンにおすすめの手軽なカップタイプのみそ汁をご紹介しよう。


■プラスチック使用料を従来品より半減
マルコメ(長野県)は、1854年創業の老舗味噌メーカー。伝統的な発酵技術と最新の研究開発を融合させた商品づくりを手がけている。主力商品は、だし入りみそや液みそに顆粒みそ、即席みそ汁など。その他にも味噌の原料となる糀からつくる糀甘酒などの発酵食品や、大豆からつくる大豆のお肉や大豆粉などを手がけている。

『カップ フリーズドライ顆粒みそ汁」(全3種・オープン価格・2024年3月上旬発売)

従来のカップみそ汁は外装フィルム、蓋、みその袋、具材の袋にプラスチックを使用していたが、蓋をカップに貼付するトップシールに改良。

トップシール材とはゼリーやヨーグルト、豆腐などのプラスチック容器などで採用されているフィルムの蓋のこと。このフィルムは一見単層に見えているが、実は2層以上のフィルムで構成。しっかりとしたシール性を実現しつつ、簡単に開封できるようになっている。具材の内袋もひとつにまとめることでプラスチックの使用量を半減した。
「プラスチック使用量を半減『カップ フリーズドライ顆粒みそ汁』3種のおいしさで新発売」のページです。デイリーニュースオンラインは、カップ フリーズドライ顆粒みそ汁マルコメカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る