2023年度拡張現実(XR)用ヘッドセットグローバル市場における出荷量を発表 (1/5ページ)

バリュープレス

Counterpoint Research HK Limitedのプレスリリース画像
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カウンターポイント・リサーチ・エイチ・ケー (英文名: Counterpoint Research HK 以下、カウンターポイント社)は、2023年度拡張現実(XR)用ヘッドセットグローバル市場における出荷は前年比19%減少したという調査結果を含むGlobal XR (AR & VR Headsets) Model Trackerによる最新調査を発表致しました。

2023年度拡張現実(XR)用ヘッドセットグローバル市場における出荷が前年比19%減少した背景には、これという新しいXRヘッドセットが発売されず、ゲームの他に魅力的で使いたくなるようなユースケースが出てこなかったことが理由として挙げられます。それでも、待望のSony PlayStation VR2 (PSVR2)とMeta Quest 3の発売があったおかげで、それがなければもっと急峻な出荷減となった2023年の数字が多少は緩和されました。

MetaはXRヘッドセットグローバル市場における出荷全体の59%を2023年に占めました。昨年の77%からシェアを落とした理由は、主にSonyの最新機種PSVR2との競争が激しくなったことがあります。Metaの2023年の出荷は前年比で38%減少しましたが、それでも2023年もXR市場をMetaが支配していることは変わりません。特に、Metaは既存のQuest 2の戦略的値下げを通年で実施したため、特に歳末シーズンにおいて価格に敏感な消費者にとって、これが魅力的な選択肢となりました。これによって、Metaは2023年第4四半期にQuest 3が発売されるまでの間も首位を守ることができました。

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