亡くなった愛犬の幽霊を見る飼い主は多い。その超常現象に悲しみを癒す効果があるかもしれない (1/6ページ)

カラパイア

亡くなった愛犬の幽霊を見る飼い主は多い。その超常現象に悲しみを癒す効果があるかもしれない
亡くなった愛犬の幽霊を見る飼い主は多い。その超常現象に悲しみを癒す効果があるかもしれない

[画像を見る]

 亡くなった家族の幽霊を目撃したという逸話は、文化の違いや歴史を超えて普遍的に見られるものだ。最近の研究では、愛犬の幽霊に出会ったという飼い主の体験談が分析されている。

 一般に心霊体験は不気味なものというイメージがあるが、幽霊になった愛犬との再会は、ほとんどのケースで肯定的な体験として受け止められていたという。

 研究によると、このような超常体験は、家族同然だった大切なペットを失い、悲嘆にくれる人たちの心を癒す助けになる可能性があるという。

・ペットの幽霊を見た人はどれくらいいるのか?
 幽霊の存在はあらゆる文化や時代で語られている。現代科学では幽霊の存在を証明することはできないが、脳や精神の状態や身体的要因、外的環境などで、そこにあるはずのないものが見えたり聞こえたりすることはあるようだ。

 データ分析会社「YouGov」の調査によると、アメリカ人の41%が幽霊を信じており、19%が実際に目撃したことがあるという。

 こうした幽霊との遭遇体験の多くは自分の家族が関係するものだ。

 では亡くなったペットの幽霊についてはどうだろうか? ペットを飼ったことがある人ならわかるように、犬や猫は家族同然の存在だ。
「亡くなった愛犬の幽霊を見る飼い主は多い。その超常現象に悲しみを癒す効果があるかもしれない」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る