タイ・パタヤに戻った女性ライターが、短期滞在中に気をつけるべき健康の話 (1/2ページ)
一時帰国を終えて、タイのパタヤに戻ってきたライターのカワノアユミです。最近、タイのノービザ滞在期間が30日から60日に延長されましたね! 短期滞在のハードルが以前よりも低くなりました。
実は今回、帰国してすぐに急な胃痛に襲われて病院に行ったら、なんと胃腸炎と診断されてしまったのです……。おそらく、パタヤでほぼ毎日タイウイスキーやビールを大量に飲んでいたので、そのツケが回ってきたのでしょう。
さらに帰国して血圧を測ってみたら、渡タイ前は100以上になることはなかったのに、なんと128まで上昇していました。タイに2か月滞在して血圧が30近く上がっていたので、このまま、同じタイ生活を続けていたらまずいことになりそう……。
タイ料理は美味しいですが、塩分が高いといわれています。私の知人はタイに数年住んでいたら、血圧が200近くまで上がり強制入院&帰国したとか。前回の生活習慣を見直して、今後に活かしていきたいと思います!
飲み過ぎない
酒を飲まないに越したことはないのですが……、常に暑いタイではシンハーやチャーンなどのビールがとにかく美味しいです。タイではビールに氷を入れて飲むのが定番で、これが飲みやすくて何杯でも飲んでしまいます。
さらに、タイ料理はビールによく合います。日本人は食事中にビールを飲むことが多いですが、仏教徒が90%を占めるタイでは、お酒を飲む人は少ないです。
ある意味、健康対策にもなっているのかも。私もせめて食事中だけは、飲み過ぎないように気をつけます!
適度に運動をする
ライターという仕事上、体を動かす機会が少なく、慢性的に運動不足の私。それでも日本では時々ウォーキングをすることはありますが、タイでは暑くてまったく歩く気になれません。