レストランで酢を頼んだら… 中身は『殺菌・漂白剤』 女性2人が口に入れてしまい「化学物質食中毒」 (2/2ページ)

TREND NEWS CASTER

(画像:イメージ)

今年から、厨房内で酢の段ボールと、次亜塩素酸ナトリウムの段ボールが並べて置かれるようになったという。

今回、瓶の中身を補充した従業員は、厨房ではなくフロア担当だったため、その情報が共有されていなかった。

誤飲すると…

保健所の聞き取りに「完全に酢だと思い込んでいた」と従業員。

保健所は、化学物質による食中毒と断定し、レストランを11日から営業禁止処分とした。

(画像:三重県庁)

なお、次亜塩素酸ナトリウムは、強い酸化作用を持っている。

誤飲すると食道の組織を破壊し、熱傷や出血を引き起こす。

そのため、取り扱いには十分な注意が必要だ。

「レストランで酢を頼んだら… 中身は『殺菌・漂白剤』 女性2人が口に入れてしまい「化学物質食中毒」」のページです。デイリーニュースオンラインは、長島パーキングエリア伊勢湾岸道次亜塩素酸ナトリウム三重県きしめん社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る