大河「べらぼう」田沼意次の側近・三浦庄司(原田泰造)の栄光と、後に訪れる転落の生涯…

◆三浦庄司/原田泰造
みうら・しょうじ/はらだ・たいぞう
百姓から田沼意次(渡辺 謙)の側近へ備後国福山藩(現在の広島県福山市)出身の農民から田沼家の用人となった人物。意次の側近として、意知(宮沢氷魚)、松本秀持(吉沢 悠)とともに政策を立案主導していく。
※NHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」公式サイトより。
田沼意次の側近として活躍中の三浦庄司。家柄や身分にとらわれず才能を発揮した彼は、どのような人物だったのでしょうか。

今回は三浦庄司の生涯をたどってみたいと思います。
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「べらぼう」なぜ田沼意次(渡辺謙)は徹底的に排除された!?理由を江戸幕府の政治理念から考察【前編】 三浦庄司の生い立ち三浦庄司は享保9年(1724年)、備後国芦田郡府川で庄屋の子として生まれました。
実名は不詳(※)、兄弟に山本藤右衛門(とうゑもん。兄)、山本弁助(べんのすけ。弟)がいます。
(※)庄司は本来、領主に代わって荘園の管理を司る代官(荘官)の意味。ここでは彼の実家が庄屋であることを示したのでしょう。
また庄次、庄ニ(読み同じ)などとも呼ばれています。
利発で農政に明るかったことから田沼意次に取り立てられ、田沼の用人である三浦五左衛門(ござゑもん)の養子となりました。
劇中でも言及されているとおり、目利きをもって平賀源内(安田顕)や工藤平助(おかやまはじめ)らの知識人を見出し、田沼意次とつなぐ役割を果たしています。
やがて田沼意次が権力を握ると、三浦庄司も順調に出世。そのお陰で、故郷の兄弟たちは福山藩士に取り立てられました。
大名さえも軽くあしらう権勢ぶり
そんな田沼意次や三浦庄司らの権勢ぶりがいかほどかと言うと、肥前国平戸藩主・松浦静山(まつら せいざん。松浦清)の随筆『甲子夜話』に、こんなエピソードが残っています。
……今にいかゞ(いかが)と臆中(おくちゅう)に殘りしは、公用人(こうようにん)三浦某と云し(言いし)を用(もちい)、賴に約して主人の逢日に往て、取次を以て三浦へ申入ければ、答るには、只今御目にかゝるべし。然(しかれ)どもそれへ出(いで)候(そうろう)ときは、御客の方御とりまきなさるゝゆへ、中々急に謁見叶難く候間(そうろうかん)、何卒密(ひそか)に別席に御入り有たし迚(とて)、予(よ)を隱處(こもりど)へ通し、密に逢たりし。陪臣(ばいしん)の身として、我等をかく取扱こと世に希なることなるべし。予は大勝手の外は知らず。中勝手、親類勝手、表坐敷等、定めて其體(そのてい)は同じかるべし。當年(当年)の權勢これにて思ひ知るべし。然ども不義の富貴、信(まこと)に浮雲(うきぐもが)如くなりき。
※『甲子夜話』巻之二 40「田沼氏在職中の有り様并陪臣驕奢の事」
【意訳】今でも「いかがなものか」と思っているのは、公用人の三浦某(庄司)についてである。
アポイントをとって田沼様へ面会にうかがったのに、三浦が出てきて「田沼様がおいでになると他のお客様が群がってしまうため、こっそりお会いいただきます」とのこと。結局人目につかない隠れ部屋に通された。
陪臣(主君の直臣ではなく、直臣の家来)の分際で、私たちをこのように扱うことは論外である。
私は田沼邸の大勝手(大広間)以外は通されたことがないが、中勝手(中広間)・親類勝手(親類のみ通す部屋)・表座敷(応接間)なども、ほとんど変わらない広さなのであろう。
それにしても、今回の件で、田沼様の権勢ぶりを思い知った。が、不義によって得た富貴など、しょせん浮き雲のように儚いものであった。
……大名であっても、このように粗末な扱い。
それでも面と向かって抗議できないほど、田沼政権は陪臣までもが権勢を誇っていたのでした。
主君の失脚とともに追放
しかし奢れる者は久しからず。天明6年(1786年)に田沼意次が失脚すると、三浦庄司も無事ではすみません。
田沼政権の重鎮として三浦庄司は失政の責任を追及され、遠州相良藩で投獄されてしまいました。
やがて追放の憂き目を見るものの、これまでに蓄えた莫大な財産ゆえにそこまで暮らしに困ることはなかったそうです。
しかし下っ端たちはそうも行きません。主君の失脚にともなって暇を出されてしまった足軽たちが、大挙して三浦邸へ押し寄せました。
あまりの勢いに気圧されてしまった三浦庄司は、これまで蓄えていた財産を皆に分け与えたそうです。
もし金を惜しんでいたら、きっと命がなかったでしょうね。
ちなみに福山藩士として取り立てられていた兄と弟についても追放されてしまったそうです。
追放された後の三浦庄司について、詳しいことは分かっていません。
終わりに今回は田沼意次の側近として活躍する三浦庄司について、その生涯をたどってきました。
晩年や最期についてはっきりしないことから、どのような描き方をするのかが注目です。
最後まで、原田泰造の好演を見届けていきましょう!
※参考文献:
『朝日日本歴史人物事典』朝日新聞出版、1994年11月 江上照彦『悲劇の宰相 田沼意次』教育社、1982年4月 中村幸彦ら校訂『甲子夜話 1』 平凡社、1977年4月日本の文化と「今」をつなぐ - Japaaan