朝ドラ「ばけばけ」事件に巻き込まれ逮捕、台湾へ…庄田多吉(濱正悟)のモデル・本庄太一郎の生涯 (1/6ページ)

Japaaan

朝ドラ「ばけばけ」事件に巻き込まれ逮捕、台湾へ…庄田多吉(濱正悟)のモデル・本庄太一郎の生涯

朝ドラ「ばけばけ」には、多くの魅力的が人物が登場します。

庄田多吉もそのひとり。彼のモデルとなったのが、実在した教師・本庄太一郎です。

太一郎は教育者として松江に着任。校長まで上り詰めますが、激動の人生に翻弄されることとなります。

太一郎は何を思い、誰と出会い、どう生きたのか。太一郎の生涯を見ていきましょう。

NHK公式Instagramより

生涯の友である西田千太郎との出会いと歩み

文久3(1863)年8月13日、島根県松江の武士の家に生まれました。父は本庄久兵衛、母はヨシと伝えられています。

明治9(1876)年9月、太一郎は教育伝習変則中学松江中学)に入学。同期には、西田千太郎(「ばけばけ」の錦織友一のモデル)がいました。

「朝ドラ「ばけばけ」事件に巻き込まれ逮捕、台湾へ…庄田多吉(濱正悟)のモデル・本庄太一郎の生涯」のページです。デイリーニュースオンラインは、本庄太一郎教科書疑獄事件庄田多吉ばけばけ濱正悟カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る