K.I.T.虎ノ門大学院が、ブランドを知的財産として 戦略的にマネジメントできる人材を育成する 「ブランド戦略マネジメントコース」を新設 (1/5ページ)

バリュープレス

KIT虎ノ門大学院(金沢工業大学 東京・虎ノ門キャンパス)のプレスリリース画像
KIT虎ノ門大学院(金沢工業大学 東京・虎ノ門キャンパス)のプレスリリース画像

商標やデザインによる企業戦略など、ブランドは業界の種類や規模を問わず、多くの企業活動に関係する知的財産です。ブランド専門業務に関連する新しい国家資格も創設される中で、K.I.T.虎ノ門大学院では「ブランド戦略マネジメントコース」を新設。今秋より、2015年4月入学の学生を募集しています。

金沢工業大学(K.I.T.)が東京・虎ノ門にて開設している一年制の社会人大学院、K.I.T.虎ノ門大学院(所在地:東京都港区)では、2015年度(4月入学)より知的創造システム専攻に「ブランド戦略マネジメントコース」を新設いたしました。

▼ブランド戦略マネジメントコース:http://www.kanazawa-it.ac.jp/tokyo/ip/ip2.htm

■企業の国際競争力向上のために
企業のロゴマークや商品名、サービス名称やデザインなどを含み、業界の種類や企業の規模を問わず、すべての企業がほぼ確実に関係する知的財産であるブランド。知的財産法を正確に理解した上で、企業経営、特にグローバル経営にブランドを活用できる人材のニーズが高まっています。
今年の5月の法改正においては(※1)、他国では既に広く保護対象となっている「音」「色彩」など新しいタイプの商標保護やその出願手続などが定められました。今年3月からは、ブランドに関する国家資格「知的財産管理技能検定1級(ブランド専門業務)」もスタートしています。
※1. 特許法等の一部を改正する法律(平成26年5月14日法律第36号)

■本コースで学べる内容
企業の国際競争力向上のためにも、こうした人材の重要性が高まりつつある一方で、体系的・実践的な学習の機会が少ないのが現状です。

「K.I.T.虎ノ門大学院が、ブランドを知的財産として 戦略的にマネジメントできる人材を育成する 「ブランド戦略マネジメントコース」を新設」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会人大学院ブランドマネジメント知的財産ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
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