【牛肉記念日】人形町今半で「すき焼おかわり自由」開催! 142年前の明治天皇の粋な行為に感謝を込めて (1/2ページ)

東京メインディッシュ

【牛肉記念日】人形町今半で「すき焼おかわり自由」開催! 142年前の明治天皇の粋な行為に感謝を込めて

高級かつ絶品な、すき焼きとしゃぶしゃぶの名店『人形町今半』が、2015年1月24日に「すき焼おかわり自由」を開催することが判明した。

・高級肉がおかわり自由!
すき焼きおかわり自由は『人形町今半』各店と『今半万窯』にて開催。ステーキおかわり自由は『喜扇亭人形町本店』にて開催するという。それにしても、どうしてその日におかわり自由が開催されるのだろうか?

・人形町今半コメント
「明治5年1月24日、宮中にて明治天皇が1200年間禁止されていた牛肉を召し上がり、これにより一気に牛肉文化が定着していきました。142年前の明治天皇陛下の粋なパフォーマンスが日本の牛肉食文化の事始である事に尊敬と感謝を込めて今年も「すき焼お替り自由」とさせていただきます」(公式サイトより)

・牛肉記念日
明治天皇が牛肉を食べた1月24日を牛肉記念日とし、「明治天皇陛下に尊敬と感謝を込めて」開催される毎年1日限りのイベントなのである。牛肉記念日のおかわり自由コースは完全予約制で、電話でのみ受け付けている。以下の店舗で予約が可能だ。

「【牛肉記念日】人形町今半で「すき焼おかわり自由」開催! 142年前の明治天皇の粋な行為に感謝を込めて」のページです。デイリーニュースオンラインは、牛肉記念日今半すき焼きしゃぶしゃぶカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧