西成×歌舞伎町な激ヤバスポット…韓国最大のドヤ街に行ってみた

デイリーニュースオンライン

韓国のドヤ街も治安は最悪(写真/村田らむ)
韓国のドヤ街も治安は最悪(写真/村田らむ)

 韓国旅行をする日本人は減少したままあまり回復していない。日本人の韓国に対する悪印象が増えたのと、円安で昔ほどのお得感がなくなったのが原因だと思われる。

 しかし2015年は、日韓国交正常化50周年記念であるため、旅行会社などが様々なイベントを開催している。激安の航空チケットを入手するチャンスは増えるかもしれない。

 せっかく安く渡韓したなら、滞在中も安く過ごしたい。どうせなら、なかなか日本では見られないような、面白い場所に行ってみたい。そんな貴方は、永登浦(ヨンドゥンポ)区のドヤ街に泊まってみてはいかがだろうか?

歌舞伎町と西成を合わせたような街

 永登浦区の繁華街は、日本に例えると、新宿の歌舞伎町と大阪の西成(釜ヶ崎)を合わせたような雰囲気である。飲食街、工業地区、ホテル街、風俗街が全部揃った街だ。

 

 永登浦駅はロッテ百貨店も併設されるかなり大規模なビルだが、駅前ではよくホームレス向けの炊き出しが開催されている。

 少し裏手を歩くと、労働者や職にあぶれた人たちが、ズラッと並んでいたりする。罵声が聞こえたり、ガラスの割れる音が聞こえたり、治安はもちろんよくない。

 普通の飲食店は、有名店からファストフードまで、たくさんあってズラリと並んでいる。ただ普通のお店に入るよりは、ぽつんとやっているお店に入る方が面白い。

 馬鹿でっかい鍋に、適当に牛の骨付き肉をぶっこんで煮込んだだけの、真っ赤っ赤のスープを売っているのだが、これが旨い。もちろん、昼間路上に食材が放置されているような状態なので、衛生的には厳しいので、気合を入れて挑んで欲しい。

 そんなヨンドゥンポの、安いモーテル(ラブホテルとしても使える)は2000~3000円から使える。ただ最安値のモーテルは本当に、げっそりするほど汚い。ベッドや、床に焼け跡があったり、ゴミや毛が落ちていたりするのにいちいち文句を言っていては眠れない。

 どうせなら、もっと安い場所に泊まってみる、というのもありかもしれない。旅人宿と呼ばれる宿は、あまりの安普請で、ホテルには見えない。壁はベニヤで天井はトタンな、掘っ立て小屋がずらりと並んでいるだけだ。カラフルなコンテナーを並べて宿にしている場所もある。値段は一晩1000円くらい。さすがに安いが、泊まるのにはかなりの勇気が必要だった。

 瓦屋根のかなり古い建物のホテルを選んでチェックインしてみる。宿泊の条件は売春婦は連れ込まないこと、の1点のみ。ホテル内はそこまで汚くはなかったのだが、トイレは臭いし、お風呂場は、誰が使ったのか分からない歯ブラシやカミソリがバラバラと散乱していた。ついでにお湯も出なかった。

 部屋にいると、宿主のオッサンがやってきて、かっぱえびせんとビールをおごるから、話そうともちかけてきた。1000円のホテルでそんなサービスして大丈夫なの? と思ったが日本人観光客と話がしたかったようだ。 

 韓国は日本人を嫌いな人だらけ、というイメージがあるかもしれないが、実際歩いていて、嫌がらせをされたりすることはまずない。基本的にはおせっかい人が多く、困っていると助けてくれることが多かった。

 ただし、ドヤ街はもちろん治安は最悪で、酔っ払った人も多いので、最大の注意をして欲しい。

関連記事⇒キムチケーキに犬鍋…日本最大級のコリアンタウン「鶴橋」の衝撃

(取材・文/村田らむ)

「西成×歌舞伎町な激ヤバスポット…韓国最大のドヤ街に行ってみた」のページです。デイリーニュースオンラインは、やってみた経済韓国社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧