【アニメキャラの魅力】見栄を張って何が悪いのかしら?バラ組担任「まつざか梅」の魅力『クレヨンしんちゃん』 (1/2ページ)

キャラペディア

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

 子供にも大人にも大人気の国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』。主人公「野原しんのすけ」の通うふたば幼稚園で、バラ組を担任するスタイル抜群の美人先生、それが「まつざか梅」先生です。今回はそんな彼女の魅力について紹介します。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■自分の名前が大っきらい

 まつざか先生は「梅(うめ)」という可愛いお名前なのですが、実は自分の名前が大嫌いなのです。本名で呼ばれることを頑なに嫌がります。その原因は、あだ名で「梅干し」と呼ばれるせい・・・。ちなみに梅干しも大嫌いです。

 まつざか先生には2人のお姉さんがいます。上から「まつざか松」「まつざか竹」ときて「まつざか梅」。そう、まつざか先生は末っ子で、上から順番に「松竹梅」となっているのです。名前が嫌いなので偽名を使うこともしばしば(笑)。自分の名前は大事にして欲しいですが、そんな彼女の姿はとってもかわいらしいです。

■見栄っ張りです

 六本木育ちと周りには豪語してるまつざか先生。実は・・・実家はしいたけ農家でもちろん東北育ち。田植えが得意で「田植え姫」とよばれるほどの実力です。また、両親と話す時は東北なまりが出てしまいます。そこがまたかわいいのです!

 高級マンションに住んでると言っていますが、かなりのボロアパートで極貧生活をしています。その理由はブランド品の買いあさり・・・。厚化粧で服も派手。ボディコンやハイレグ水着を好んで着て、セクシー路線を目指しています。しかし・・・なぜか彼氏が出来ません(笑)。そこをしんのすけにつっこまれては激怒しているまつざか先生・・・。いつも笑わせてもらっています。

■性格が悪そうですが・・・?

 意外と性格が悪いまつざか先生。ばら組の担任をしていますが、クラスの子供たちを褒め倒し、自慢する事が多いです。一方、しんのすけのいるひまわり組をかなり馬鹿にしています。そしてよしなが先生と喧嘩になるのです・・・。いつもいつも・・・。

 しかし、本当はみんなの事を良く見ているしっかりした先生なのです。子どもたちへの優しい心もちゃんと持っています。当り前ですよね。

「【アニメキャラの魅力】見栄を張って何が悪いのかしら?バラ組担任「まつざか梅」の魅力『クレヨンしんちゃん』」のページです。デイリーニュースオンラインは、まつざか梅アニメキャラクレヨンしんちゃんアニメゲームカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る