難しく考えないで!SNSでも実践できる超簡単な「家計管理」 (2/2ページ)
■無理せず集計してみる
ツイッターやフェイスブックなら文字として残るので、帰宅したあと眺めるだけでも今日これだけ出費したのだなあということが実感として掴めるはずです。そうすることで“お金を使う”ことに対して意識が向かったことになります。
まず、これが第一段階。
そしてそうなると“一体毎日いくらぐらい使っているのか”ということが知りたくなってくると思います。
そうすればしめたものです。簡単でいいので集計してみて下さい。それによって大まかな自分の家計についてのイメージができてくるようになります。
いかがでしたか?
“家計管理”といっても何も難しく考えることはありません。特に会社にお勤めの方の収入は、ほぼ毎月一定のはずなので“支出”だけ把握しておけば家計の管理が簡単にできるようになります。楽しく続けられる方法で家計を管理してみて下さいね。
(中村真里子)
【