自衛隊「鉄拳制裁」厳禁化で熱血タイプの指揮官が皆無に

デイリーニュースオンライン

厳しく叱責する熱血指揮官はもういない?
厳しく叱責する熱血指揮官はもういない?

 海上自衛隊横須賀地方総監部は1月19日、部下隊員への指導の際、作業服の階級章を引きちぎったり、脛を蹴るなどの行き過ぎた指導を行なったとして元護衛艦艦長で、現在は誘導武器教育訓練隊勤務の2等海佐男性を「停職3日」の懲戒処分にしたと発表した。

「護衛艦の艦長にまで上り詰めたのだから、若手幹部時代から副長まで勤務評価は高かった。でなければ艦長職には就かせません。しかし艦長という指揮官職には向いてなかったのかもしれない。部下への心情把握、コミュニケーション力がなく指揮官としては失格です」(海幕勤務・2佐)

厳しい叱責はパワハラ、暴力事案は傷害事件の扱い

 こうした声に護衛艦隊所属の護衛艦乗組の若手幹部や上級海曹のなかには異を唱える者も少なくない。

「たしかに処分された艦長の指導には行き過ぎた面はあったかもしれない。しかしそれは処分事案となった2件という矮小化された事実しか見ていない。日頃の勤務ぶりをみれば、『行き脚(註:旧海軍からの言葉で元気がある、勢いがあるの意味)のある』熱血艦長だったとの声も多い。危険を伴う艦艇勤務では多少の厳しい指導も是認した貰いたい」(横須賀所属護衛艦・2尉)

 自衛隊では80年代後半のバブル期から、その指導方法は極めて「緩くなっている」(防衛大学校訓練部・曹長)という。防大訓練部に勤務する曹長が話す。

「自衛官は武器を持つ。銃器を持つ訓練時、新隊員や防大新入生が誤った操作を行なったり、冗談でも他人に向けて銃口を向けるなど、これは躾として手を上げなければならない。私のような古い世代はそう考えます。しかしこれは体罰是認として今の自衛隊では認められません。市ヶ谷の幕や護衛艦隊司令部はその辺りがわかっていない」

 とはいえ実際に手を上げる、厳しく叱責するなどの熱血タイプの指揮官は、今の時代、海のみならず陸空の全自衛隊を見渡しても数少ない。厳しく叱責すれば、即、パワハラで内部調査が入る。ましてや手を上げれば暴力事案として警務隊(警察官と同権限を持つ隊員)が捜査に乗り出す。

「IT時代の成熟でこうした不祥事案はすべて表に出る時代になりました。この横須賀の元艦長事件も海幕への匿名の電話が発覚のきっかけでしたが、近年では匿名のメールで幕や上級部隊に通報する隊員が増えています。なので、かつての閉鎖的なイメージは今はもう昔語り。指揮官職に就く者はそこを理解しなければなりません」(前出の海幕勤務・2佐)

幼稚園の先生が諭すように部下に指導する

 では、いったいどんな部下指導が理想的なのか。護衛艦や潜水艦の艦長や航空隊などの司令といった指揮官勤務経験のある防衛大30期生から39期生相当の1佐、2佐ら複数名の話を総合すると、「部下個人の持つ技量を把握して、優しく、その技量向上を高めるよう」なコミュニケーションを行なわなければならないという。たとえばこんな具合だ。

例:各種作業での申告時、声が小さい隊員に対して

艦長「おい、○○士長。元気か? もう少し大きな声で申告したほうがみんながよく聞こえるし、君も溌剌とした自衛官らしくみえてカッコいいぞ!」

例:危険を伴う甲板作業でボーっとしている隊員に対して

艦長「こらこら。○○3曹、危ないだろう。君が怪我したら艦のみんなが悲しむぞ。艦長も嫌だな! だからさこういう作業では先輩方を見習ってもう少し集中しようよ! 集中!!」

 約20年前ならば、「バカヤロー! 何やってんだ、危ねえだろ!!」と怒鳴って頭を叩く、もしくは蹴りを入れて済んだ話である。

 まるで幼稚園か小学校である。だが実際、艦長や司令経験者と話していると誰に対しても優しく噛んで含めるように物を言う傾向が目立つ。これが現代版の「潮気の多い高級将校」の雛形といったところか。調達畑、技術畑の高級幹部にはない傾向だ。

 だがこうした指導は、艦長や司令経験者らは一様に、「時代に即した指導の仕方を察していない。この時点で幹部自衛官として失格」と口を揃える。

「時代の流れ、社会の動き、そこから与えられた階級に求められる役割を誰に教えられることもなくみずからで編み出せないようでは2佐以上の階級章は預けられない」(元海将)

 かつて猛烈で知られた元海幕長のなかには、部下幹部自衛官の階級章を、「お前にこんなものつけている資格はない」と引きちぎり海に捨てるなどの猛烈ぶりで知られた提督もいた。だがその悪評高き提督は、下士官以下の立場の弱い隊員にはめっぽう優しかったという。

 こうした話を踏まえると、今回処分された元艦長・2佐も、部下指導熱心なあまりについ手が出たといったところか。ただそれは時代と社会が許さなかった。さて世論はこの事件どう判断するか。

(取材・文・写真/秋山謙一郎)

「自衛隊「鉄拳制裁」厳禁化で熱血タイプの指揮官が皆無に」のページです。デイリーニュースオンラインは、いじめ自衛隊社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧