【超簡単】マンネリ脱出!おもしろポテトレシピ・3選 (1/3ページ)
料理がなんだかマンネリ気味だったり、なにか新しい料理をしてみたい時にぴったりな、じゃがいもを使った超簡単アレンジ料理を紹介します! 少し形を変えてみたり、ちょっと手間をかけるだけでオシャレで美味しい料理ができちゃいます!おやつや夕飯、パーティーのおもてなしレシピにどうぞ!
ハッセルバックポテト
スウェーデンでよく知られる料理。またの名をアコーディオンポテト。
じゃがいもに薄く切れ目を入れていき、オーブンで焼くだけのシンプルな料理です。その名の通り、焼き上がったときに少し切れ目が開いてアコーディオンのようになります。

出典: babble
【材料】
・じゃがいも 1個
・オリーブオイル 適量
・塩こしょう 適量
【作り方】
①じゃがいもをよく洗い泥や汚れを落としたら、じゃがいもに無数の細かい切れ目を入れます。この時、完全に切り離してはいけません。お箸などを置いてストッパーにすると切り離してしまう心配はありません。
②優しく指で切れ目を広げます。切れ間にオリーブオイルを垂らし、じゃがいもの表面にもオリーブオイルを揉むように塗り、塩とこしょうを上から振りかけます。
③予熱をしておいた220度のオーブンで60分~70分ほど焼きます(オーブンやじゃがいもの量によって時間は調節する)。表面がカリカリで中がほくほくになれば出来上がりです!
ベースがシンプルなので、アレンジは自由自在!焼きあがってからバターを乗せてもよし。