4月からTVレギュラー10本…関ジャニ∞「各局に引っ張りだこ」の嘘

デイリーニュースオンライン

出演番組が増え続ける関ジャニだが……
出演番組が増え続ける関ジャニだが……

 関ジャニ∞のレギュラー番組、『関ジャニ∞クロニクル』が5月16日からフジテレビでスタートすることが明らかとなった。これによりメンバーの村上信五(33)が、ジャニーズ事務所ではSMAP・中居正広(42)とTOKIO・国分太一(40)に次いで、テレビレギュラーの全曜日制覇を達成。CDデビュー11年目にして売れっ子ぶりを発揮している。

 また、村上は4月から同局で初の冠番組『村上信五とスポーツの神様たち』がスタート。丸山隆平(31)は情報番組『サタデープラス』(TBS系)で土曜朝の顔に起用されるなど、4月以降の関ジャニ∞関連のテレビレギュラーは、計10本になるという。

 その一方で、村上と横山裕(33)、渋谷すばる(33)の3人がナビゲーターを務めていた『応援ドキュメント 明日はどっちだ』(NHK)が3月末で最終回を迎え、視聴率の低迷によって『関ジャニの仕分け∞』(テレビ朝日系)も終了。テレ朝では、新たに音楽番組『関ジャム 完全燃SHOW』がスタートするも、放送枠はゴールデンタイムから日曜23時15分~0時10分に“都落ち”してしまう。

 このような関ジャニ∞の現状について、ジャニーズに詳しい芸能ライターはこう指摘する。

「関ジャニ∞は、飛び抜けて視聴率を獲れるグループではなく、4日放送の特番『関ジャニ∞博物館』(TBS系)がゴールデンで4.9%と大爆死したことは、ネット上で大きな話題となったばかり。個人のドラマも、昨年は大倉主演『Dr.DMAT』(同)が平均6.9%、錦戸亮(30)主演『ごめんね青春!』(TBS系)が平均7.7%と、大コケしていました。レギュラーは増加するものの、視聴率面では不安が残りますね」

「そろそろ飽きてきた……」の声も

 関ジャニ∞メンバー出演の新番組が続々と発表されることに対し、疑問の声も噴出している。

「最近関ジャニのごり押しがひどい」
「たいして視聴率が取れないのに新番組ができるなんてすごいね」
「特番が4.9%という衝撃的な視聴率だった。売り方が雑だよね」
「視聴率が取れない関ジャニが何故冠番組を持てるのか?」
「これだけプッシュしてもらいながら、視聴率取れないってやばくない?」
「関ジャニ、そろそろ飽きてきました」

 と、視聴率が心配されるとともに、関ジャニ∞の“ゴリ押し”に嫌悪感を示す声も。また、マツコ・デラックスとともにレギュラー出演する『月曜から夜ふかし』(日テレ系)をはじめ全曜日にレギュラーを持つ村上に関しては、

「月曜から夜更かしは面白いけど、あれはマツコの突っ込みが面白いだけで村上は何一つ気の聞いたこと言えてないじゃん」
「村上が一人で出ている番組に関していうと、村上の共演者が面白いのであって、 村上は面白くない」
「村上は完全なる過大評価」
「村上は中居にはなれない」

 などと、低評価が目立っている。

所詮は嵐のバーター

「そんな彼らは17日発売の『週刊女性』(主婦と生活社)発表の『好きなジャニーズランキング』で、ランク外。逆に『嫌いなジャニーズ』には、素行の悪さが問題視されている渋谷&錦戸が、昨年の圏外からそろってランクインする始末でした。そもそも関ジャニ∞は、嵐と同じ藤島ジュリー景子副社長がマネジメントを手がけるグループで、数年前から嵐と“セット売り”されてきました。特にドラマは顕著で、横山は櫻井翔(33)主演『ザ・クイズショウ』(日テレ系)、二宮和也(31)主演『拝啓、父上様』(フジ系)に出演したほか、大野智(34)主演『歌のおにいさん』(テレ朝系)には丸山が出演。バラエティー番組での共演も多いですし、嵐のバーターによって露出を増やしたグループといっても過言ではない。しかし、今後は本来の関ジャニ∞の実力が試されることでしょうね」(前出・ライター)

 新番組が続々と決まるなど、テレビ界を席巻する関ジャニ∞。「各局に引っ張りだこ」という箔は付いたが、果たして肝心の視聴率はどんな結果が待っているのだろうか。

(取材・文/恩田サチコ)

「4月からTVレギュラー10本…関ジャニ∞「各局に引っ張りだこ」の嘘」のページです。デイリーニュースオンラインは、テレビ番組ジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る