8.6秒バズーカー「反日疑惑」に釈明もなくファン離れ加速か (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

YouTobe公式チャンネルより
YouTobe公式チャンネルより

「ラッスンゴレライ」のリズムネタで大ブレイクしたお笑いコンビ、8.6秒バズーカー。彼らの“反日疑惑”をめぐるネットの炎上が拡大している。

●注目記事:先の見えない不倫から結ばれた女性の成功体験談

「こじつけ」と笑われていた疑惑が一転

 今年(2015年)3月、二人のコンビ名やネタが原爆投下の暗喩など「日本に対する侮辱」であるとの怪情報がネット上で飛び出した。

 コンビ名の「8.6」が広島に原爆が投下された「8月6日」に由来し、ネタのフレーズ「ラッスンゴレライ」はアメリカ軍が原爆を落とす際の号令の暗喩である「落寸号令雷」を意味するというものだ。また、二人のおそろいの赤い衣装は米軍をイメージ(ヒット曲『放射能』などで知られるクラフトワークとの説もあり)し、サングラスはダグラス・マッカッサー。決めポーズは広島の平和記念公園にある「原爆の子の像」をモチーフにしているという。

 どう考えても強引なこじつけにしか思えず、当初は一笑に付されていた。

 ところが、メンバーの「はまやねん」の学生時代のものとされるブログやツイッターが発掘されると状況が一変。ツイッターには「日本オワタ。中国と韓国とロシアに一気に攻め込まれる(笑)植民地ぷぎゃあ」などという記述があり、ブログにはミニ番組『世界の車窓から』(テレビ朝日系)が面白いという話題から「日本はクソって思える番組やから幸せ」などと書き込まれていた。また、広島の原爆ドームの前で嬉しそうにダブルピースで記念撮影している写真もブログから見つかっている。

 さらには、日本に原爆を落とした米軍の「エノラゲイ」と同型のB29爆撃機「チョットマッテ」が存在することも判明。B29は日本人を揶揄する意味で日本語由来の機体名が複数存在していたのだが、8.6秒バズーカーのネタには「ちょっとまって、お兄さん」というフレーズがあるため、これも疑惑を深める要因になった。

 ネット上の炎上騒ぎは大きくなるばかりだが、二人は騒動に関して完全に沈黙したまま。これについて一部メディアでは「そんなデマに構っていられないくらい忙しい」という、もっともな関係者談が掲載された。

 だが、問題のツイッターアカウントは騒動後に「鍵付き」になり、ブログの記述も一部が消去。8.6秒バズーカーの公式アカウントに仲間たちとの写真入りで「8月6日になんか出来るようになりたいなー!」と書かれたツイートも「原爆の日を祝っている」と疑われていたが、こちらも削除されてしまった。

 本当に忙しくて騒動に構っていられないなら削除などしているヒマはないだろう。ブログやツイッターも無関係なら放置していればいいだけだ。少なくとも炎上騒ぎを認識し、何かしらの意図があって動いている可能性は高まっている。

「8.6秒バズーカー「反日疑惑」に釈明もなくファン離れ加速か」のページです。デイリーニュースオンラインは、炎上お笑い芸人エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧