挙げたい時期とギャップも!? 41%の人が答えた「参列者したい」人気の結婚式は●月! (1/3ページ)

It Mama

挙げたい時期とギャップも!? 41%の人が答えた「参列者したい」人気の結婚式は●月!

爽やかな季節の到来とともに、増えてくるのがウエディングですね! 初夏は晴天の日が多いので、挙式にはピッタリのシーズン。ジューンブライドの6月にこだわる人もいますね。

ただ、人気はありますが、初夏が最適、とも言えません。実際に筆者は5月の末に式を挙げましたが、前日に季節外れの台風が直撃し、遠方からの参列者に大変な思いをさせてしまいました。

これはレアケースでしょうが、なるべく参列者の負担にならない時期に式を挙げたいもの。

そこで今回は、参列者に喜ばれる結婚式の時期についてお伝えします。

■結婚式、「挙げたい」時期はいつ?

ぐるなびウエディングが行った、「結婚式の実施時期に関する調査」によると、既婚者が披露宴やパーティーを実施した時期は、“春~初夏(4月~6月ごろ)”という回答が最も多く、28.7%でした。

一方、今後結婚の予定がある方に、時期の希望を聞いたところ、半数以上の53.1%が”秋”(10月~11月ごろ)と回答し、次いで”春~初夏”が41.0%という結果でした。

意外にも、これから挙式を考えている人にとっては、ジューンブライドより、オータムウエディングの方が人気があるようです。 

■「参列したい」時期とそのワケ

では、参列者の意見はどうでしょうか。

同調査によると、“披露宴や結婚パーティーにゲストとして参加するとしたら、どの時期がよいか?”との質問には、41.0%の方が”秋”と回答しています。 しかも、ゲストとしての参加回数が多い人ほど、“秋”と回答する割合が高い傾向にありました。

参列したからこそわかるオータムウエディングの魅力は、以下のようなものがあります。

・服装に困らない気候・・・暑がりにも寒がりにも過ごしやすい秋は、服装の心配が少ない

・旬の食材を使った料理・・・味覚の秋、美味しいお料理が味わえる

・秋ならではの演出・・・落ち着いた色みの秋の花やもみじ、木の葉など、紅葉を使った演出。

「挙げたい時期とギャップも!? 41%の人が答えた「参列者したい」人気の結婚式は●月!」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る