これなら億万長者も夢じゃない!本気でお金が貯まる4つの良習慣 (1/3ページ)

Suzie(スージー)

これなら億万長者も夢じゃない!本気でお金が貯まる4つの良習慣

人生はお金だけじゃありません。でも、お金はやっぱり無いよりある方がいいですよね。

毎日そんなにたくさん使っているわけじゃないのに、なぜか貯金が増えない……。そんなあなたに、『Entrepreneur』より4つの習慣を紹介します。

この4つさえできれば、億万長者も夢じゃない! 今日から使える、どんどんお金が貯まるメソッドをご紹介します。

■1:支出を4つに分ける

自分が使ったお金を把握することは、お金をためる1番の近道です。まずその支出を“有害” “生産的” “保守” “ライフスタイル”の4つに分類しましょう。

“有害”は過度に高級なもの、現金がないのにクレジット決済で買ってしまったものなどを分類します。また、使わないのに買ってしまったもの、よく考えたらあまりいらなかったものもこれに分類しましょう。

自分にとって有益ではない支出は、すべてここに分類するようにしましょう。

“生産的”は逆に自分にとって有益な支出を分類します。例えば、新しい人材を雇うための支出やビジネスの投資などはここに分類します。

また、自分への投資ということで、習い事や健康的な食事のための食べ物、ジムへ通うなどの費用もここに入れましょう。

“保守”は、健康や家族のために使うお金です。保険料や家族と過ごすための支出はここに分類します。車の保険などもここに入れましょう。

最後に“ライフスタイル”は人生を楽しむための費用です。旅行に行ったり、服を買ったり、最新の電子機器を買ったり、生活にうるおいを与えるためのものに使うお金を分類します。

こうして分類すると、簡単に不要な支出を減らすことができます。

“有害”に分類されるものを減らしていけばいいのです。そしてその分を“ライフスタイル”や“生産的”に足していきましょう。まずは目で見て自分の支出を確認することで、貯金できる生活スタイルに変わっていきます。

「これなら億万長者も夢じゃない!本気でお金が貯まる4つの良習慣」のページです。デイリーニュースオンラインは、貯金マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る