結局いつならトク?賃貸から住宅購入に踏み切るベストタイミング (2/2ページ)
■住宅購入と賃貸、一生払う金額が多いのはどちら?
仮に3,000万のマンションを分譲賃貸でずっと家賃で借りていく場合と購入してしまう場合、30年間それで過ごしたとして どちらのほうが総支払額が多いのでしょうか?
ざっくり言うと、今は住宅ローン超低金利時代ですので、購入したほうが総支払額が少ない結果になります。
■住宅購入に踏み切るタイミングは?
生活基盤が安定した時が一つのタイミングでしょう。人生設計が未知数のうちに住宅購入に踏み切ってしまうと 後々、大変なことになりかねません。不動産は資産でありますが、場合によっては負の資産(お荷物)になってしまうことも……。
また、住宅ローンの最長年数は35年です。45歳の時に最長年数で住宅ローンを組めば完済が80歳になってしまいます。歳を重ねてからの申込は、ローン年数を短くするか、借りる金額を少なくする必要がでてきます。
このようなことから 住宅ローンを組むなら40歳までに考えたほうがいいのでは、と筆者は考えています。
いかがでしたか? 家は人生の中で大きな買い物の1つですので、なかなか決断しにくいものですよね。ですが、“将来、定住する場所がない”のであれば、いずれは購入を検討されてもいいのではないでしょうか?
(武田美都子)
【