本物の自動車をラジコンのように操れる!? ジャガーがスマホをコントローラーにするシステムを開発 (1/2ページ)

FUTURUS

本物の自動車をラジコンのように操れる!? ジャガーがスマホをコントローラーにするシステムを開発

英国に拠点を置くジャガー・ランドローバーの研究チームが耳寄りなニュースを発表した。

何と、苦手なドライビングシーンをスマホによる遠隔操作でクリアしようというのだ。


■ オフロードで威力を発揮

まずは同社が公開した動画をご覧頂きたい。

道幅の狭いオフロードでのV字ターンやフロアを擦りそうな急な坂道の頂上超えなどで威力を発揮するこの技術はこれまでに無かったものだ。

ドライバー席に座っての運転では経験を積まないと脱出不能に陥りそうなシーンでもスマホによる遠隔操作で路面と車体の隙を確認しながら切り抜けることが可能になる。

その有効性はオフロードだけに留まらない。


■ 駐車場でも便利

ドアが開けられない程接近して隣の車両が駐車した際に、車外からの遠隔操作で周りの状況を確認しながらクルマを移動させることができる。

これらの機能は、スマートキーを持ったユーザーが車両から10mの範囲内にいて、かつスマートキーが検知できる状態に限り作動する。

ドライバーがスマートキーの検知範囲外に移動した場合や車両に近過ぎる場合にはシステムは働かない仕組みだ。

「本物の自動車をラジコンのように操れる!? ジャガーがスマホをコントローラーにするシステムを開発」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る