幹事は必見! 社会人が飲み会で「高い」と感じる最低金額は? 最多は5000円~「この金額なら欠席する」 (2/2ページ)

フレッシャーズ

●第2位:4,000円以上はちょっと……

・財布が寂しくなる(女性/25歳/販売)

・4回ランチい行くほうが楽しい(女性/32歳/その他)

・この金額で料理がしょうもないと、かなり腹立たしい(女性/31歳/その他)

・4千円を超えると「お!?」と思う。おいしければいいけど(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

飲み会に4千円を払うなら、ランチを数回楽しんだ方がマシ!? 満足のいく内容なら良いのですが、そういう料理が出てくるところって少ないんですよね。

●第3位:3,000円以上はちょっと……

・そんなに飲むか?と思う(男性/33歳/機械・精密機器)

・大体3千円くらいが一般的だと思うから(女性/31歳/医薬品・化粧品)

・あまり飲めないのでお得感なし(女性/42歳/学校・教育関連)

・飲み会1回でそれ以上かかるようだと、お金が勿体無く感じるから(男性/35歳/情報・IT)

お酒が飲めないのに飲み会で3千円も払うのは、損した気分になりますよね。毎回割り勘で徴収されると、参加自体が嫌になりそう。

●第4位:8,000円以上はちょっと……

・コース料理が食べられる金額だと、損をした気分になる(男性/46歳/クリエイティブ)

・贅沢をしている感じがする。量がランチより少ないと余計に高く感じる(女性/33歳/学校・教育関連)

・8千円を超えると普通の飲み会ではなくなっている気がする(男性/50歳以上/建設・土木)

ここまでくると会食のレベル! 飲み会で1万円近く出すなら、恋人や家族とフルコースを楽しみたいですよね。

●第5位:6,000円以上はちょっと……

・二次会を考えると、1万円以上いってしまうから(女性/30歳/機械・精密機器)

・5千円超えに耐えうるメニューは滅多に出ない(男性/43歳/機械・精密機器)

・結婚式の2次会並の金額だと、高いと思ってしまう(女性/34歳/商社・卸)

2次会があるなら、最初のお店は安く済ませたいですよね。1次会から6千円もするなら、2次会は参加できないかも。

いろいろな意見があがりましたが、いかがでしたか? みなさんのコメントを見ると、飲み会代が高額になればなるほど、心から楽しめていないように感じますね。飲み会が終わったあと、微妙~な空気にならないためにも、幹事の人は、全員が最後まで楽しめるお料理や価格設定で、お店選びをしたいですね。

文●ロックスター

調査時期:2015年7月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女226人(インターネットログイン式)

「幹事は必見! 社会人が飲み会で「高い」と感じる最低金額は? 最多は5000円~「この金額なら欠席する」」のページです。デイリーニュースオンラインは、お金社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る