【炎上】東京オリンピックのマークにパクリ疑惑! ベルギーの劇場のものと酷似 (1/2ページ)

バズプラス

【炎上】東京オリンピックのマークにパクリ疑惑! ベルギーの劇場のものと酷似

東京オリンピック2020のエンブレム(マーク)が、ベルギーの劇場で使用されているエンブレムと酷似していることが判明し、世界規模で炎上している。

・ベルギーの劇場のエンブレムと酷似
劇場のエンブレムはフランスのデザイン会社『Studio Debie』が創作したもので、2013年にベルギーの劇場『テアトル ド リエージュ』の新エンブレムとして作られたもの。すでに2013年には劇場で使用されていたようなので、それ以前からエンブレムのデザイン作成が進められていたことになる。

・パクリ疑惑
確かに、東京オリンピックのエンブレムは劇場のものとあまりにも酷似している。ここまで似ていると、たとえ偶然だとしても、デザイナーがパクリ疑惑をかけられても仕方がないレベルといえる。以下は、東京オリンピックのエンブレムに込められた「テーマと意味」である。

・東京オリンピックの公式コメント
「世界は、2020年に東京でひとつのTEAMになる歓びを体験する。すべての人がお互いを認め合うことでひとつになれることのその大きな意味を知ることになる。

「【炎上】東京オリンピックのマークにパクリ疑惑! ベルギーの劇場のものと酷似」のページです。デイリーニュースオンラインは、ロゴエンブレムマークパクリ東京五輪カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る