他人の気になったりイラッとなる「口癖」は?1位「なるほどですね」 (2/3ページ)
(43歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
●「要するに」と回答した理由
・言葉自体よりも、その後に話すことが勝手で勘違いな解釈の場合が多くてイライラする。(36歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・要約されていないので。(30歳男性/小売店/事務系専門職)
●「逆に」と回答した理由
・使い方自体もおかしいし、逆にする意味も分からない。(32歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「逆にね」とかキメ顔で言われるのでムカつく。(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
●「どうでもいい」と回答した理由
・いつも面倒くさそうに「どうでもいい」と言うのがイラッとする。(30歳女性/不動産/事務系専門職)
・彼氏の口癖だけど、実際はどうでも良くないことが多いのもあってイライラする。(24歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
●「はいはい」と回答した理由
・「言われなくても分かってるから……」という態度が見えるから。(47歳男性/医療・福祉/専門職)
・知人の口癖。何となく下に見られているようでなんか嫌な気分になる。(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)
「なるほどですね」や「はいはい」は、ばかにされているような気分になるという回答が目立ちました。適当な感じがするからかもしれませんね。「要するに」「逆に」といった口癖は、口癖自体だけでなく、「要約できていない」「逆の意見になっていない」ということも、ネガティブ要素になっているようです。
「どうでもいい」は皆さん単純にイラッとなるそうです(笑)。
ちなみにランキング外の回答では、
●「本当ですか?」
・いちいち言ってくる。本人は確認でなく、ただの口癖になっているから教えても意味が分からないのでたちが悪い。(35歳女性/小売店/事務系専門職)
●「忙しい忙しい」
・同僚がよく口にするが、そんなに忙しそうじゃない。(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)
●「普通は〜」
・単に自分基準で全く普通じゃないから。