TBSが佐野研二郎のパクリについて大々的に取り上げる 出演者さすがにフォローできず

ゴゴ通信

TBSが佐野研二郎のパクリについて大々的に取り上げる 出演者さすがにフォローできず

朝8時からTBSで放送している『白熱ライブ ビビット』にて現在渦中の人物、佐野研二郎氏の盗用騒動について取り上げた。番組内の「ビビットボード」というコーナーで特集が組まれ、TBSの井上貴博アナウンサーが解説。

今までのオリンピックのエンブレムの経緯を軽く説明し、その後昨日のサントリービールのトートバッグ取りさげに触れた。これについては過去の記事を読んで貰えば詳しく書いてあるのでそちらを参照してほしい。

30種類の内8つが取りさげられたトートバッグの数について出演していた清原博弁護士に尋ねると「1個や2個だったら偶然もあるかもしれないが8個となると偶然とは言えない」とコメント。
その後そのデザインを1つずつ検証に入った。ネットで指摘されていたBEACHというアローのロゴがセカンドライフのロゴと酷似していたり、決定的となったフランスパンのデザインがブログの管理人で無許可で利用していたことも取り上げた。これに対してヒロミも「僕はダメだと思いますけどね、そんだけ似ているってことは自分で作ったというのは難しい。それはちゃんと説明した方がいい」とコメント。

国分が「これ佐野さんが全部デザインしたんですか?」と聞くと、清原博弁護士は「サントリーは佐野さんにデザインをお願いしている。もちろんアシスタントは使っても良いんだけど、佐野さんに最終的責任があるからアシスタント使っているというのはいいわけにはならない」としていた。今回のサントリーのトートバッグキャンペーンは広告代理店を通して佐野研二郎氏の事務所に依頼したそうだ。

これに対して金慶珠さんは「会見のときにやっぱり盗用じゃなくてやっぱりデザインしたんだよねと思った。ところが今回これが起きるとデザインそのもの信頼が揺らぐ。森さんも法的問題はないとか言ってるけど、法的問題じゃない。オリンピック盛り上げたい、頑張りたいという思いが無くなってる」とエンブレムもに大抵も信頼性が無くなったとしている。

ほかの出演者も今回ばかりは一切フォロー無しであった。

TBSは自社のデザインが佐野研二郎氏のデザインだが擁護すること無く徹底的に追究し報道。これに続き他局も報道が行われるだろう。
佐野研二郎氏は月曜日に何かしらのコメントを発表するようだ。

ビビット

「TBSが佐野研二郎のパクリについて大々的に取り上げる 出演者さすがにフォローできず」のページです。デイリーニュースオンラインは、トートバッグ佐野研二郎エンブレムTOPICS五輪社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧