堀北真希が吹き替え声優初挑戦もオファー理由「透明」にファン困惑

デイリーニュースオンライン

写真はオフィシャルサイトより
写真はオフィシャルサイトより

 女優の堀北真希(26)が、映画『アヴェンジャーズ』や『X-MEN』シリーズで知られるマーベルスタジオの新作『ファンタスティック・フォー』(10月9日公開)で、日本語吹き替え初挑戦をしていることが分かった。

 堀北が吹き替えを担当するのは、劇中のヒーローチーム、ファンタスティック・フォーの一員。スー・ストーム“インビジブル・ウーマン”だ。その名の通り、身体を透明にすることができる能力を持つ女性で、彼女が抜擢された理由もここにあった。

●注目記事:主婦が8300万円を稼いだ手口とは!?

不可解すぎる起用理由

 配給元の20世紀フォックス映画は、堀北の起用理由として、

「ケイト・マーラがインビジブル・ウーマンを演じているが、若手実力派という共通点に加えて、インビジブル・ウーマンの体が透明になるパワーと、堀北の持つ透き通るような透明感がリンク」

 と、オファー理由を明かした。だが、この理由に、映画ファンは愕然。

「透明感って……」
「話題作りで芸能人を使わないで」
「くだらない理由で芸能人を起用するな」

 など、過去に日本語吹き替えを芸能人がやり、あまりにひどい演技で作品の質を下げてしまうこともあったので、批判が噴出したのだ。

 そして、堀北ファンも、あまりに不可解な理由に驚いている。

「まっしろ(注・堀北主演ドラマ)の次は透明なんだ……」
「可愛いからいいけど」
「堀北なら許せるけど」

 と、喜びの声は見られず、困惑は隠せない。

 ただし、芸能関係者はこの起用に好意的だ。

「堀北は、なかなかヒット作に恵まれず、『演技ヘタ女優』というレッテルが張られています。しかし、彼女はゲーム『レイトン教授シリーズ』やアニメ映画『ドラえもん のび太と緑の巨人伝』や『レイトン教授と永遠の歌姫』で声優として高い評価を得ています」

 堀北の吹き替え声優としての実力は、問題なしと考えている。それよりも、映画自体のデキが心配だという。

「『ファンタスティック・フォー』は、本国アメリカではすでに大コケを記録しています。日本でもコケてしまったら、吹き替えを担当した堀北にも、影響が出てしまいかねません」(同関係者談)

 演技では散々な評価を得ている堀北だが、声優としては上々の評判。だが、せっかくの活躍の場も、初挑戦の吹き替えに選んだ作品によって、これまでの実績を汚してしまうかもしれない。

(取材・文/タナカアツシ)

●注目記事:主婦が8300万円を稼いだ手口とは!?

「堀北真希が吹き替え声優初挑戦もオファー理由「透明」にファン困惑」のページです。デイリーニュースオンラインは、声優女優映画芸能エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧