​YOUは何しに日本へ?が超感動作を放送!神回と話題に「日系男性が祖父のルーツ探し」

学生の窓口

8月11日放送のテレビ東京「YOUは何しに日本へ?」が神回だと話題だ。この日のテーマは「100年の時を越えて…移住祖先の足跡を大捜索SP」空港で出会った来日外国人にアポなし突撃し、来日の理由をインタビューしたりその後の日本での過ごし方を密着する人気番組だが、今回は感動巨編となった。

この日スタッフが見つけた「You」は米国人のトラキチ・オオバさん。見た目はアメリカ人だが名前は明らかに日系人。日系人の祖父を持つと言う。

祖父の義松さんは単身メキシコに移住し、現地の女性と結婚。6人の子供をもうけたが、あまりポルトガル語を話せず、日本での生活を語ることはなかったとのこと。1953年に亡くなっておりトラキチさんとは面識がないが、トラキチさんは自身の名前のこともあり、自分の祖父のルーツが気になっていた模様。

そこで、国境通過の証明書や第一次世界大戦の資料を片手に思い切って来日したのだ。「シマゴムラ」「福岡県オンガギン」のキーワードを元に、いろいろな施設の人にヒントをもらいながら福岡県へと向ったトラキチさん。

そこでついに大庭さんという苗字を持つ人にたどり着き、祖父からの手紙を持っている親戚だと判明した。トラキチさんは自宅に招待され、仏壇に手を合わせた。先祖にたどり着き、親戚づきあいもスタート。協力した役場の人たちなどの温かさ、トラキチさんの願いが叶ったことなどに司会のバナナマンも大感動。ネットでも大きな反響を見せた。

「​YOUは何しに日本へ?が超感動作を放送!神回と話題に「日系男性が祖父のルーツ探し」」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧