【2015年中に行かないと一生後悔してしまう築地の名店】夏季限定メニュー「やじ満」のチャーシュー冷やし中華 (1/3ページ)

GOTRIP!

【2015年中に行かないと一生後悔してしまう築地の名店】夏季限定メニュー「やじ満」のチャーシュー冷やし中華


東京・築地といえば日本全国の誰もが知る巨大市場。築地場内や場外は築地で働く人たちは食材を見る目や味わう舌が肥えているため、おいしいお店がたくさん存在する。

しかし築地の場内は2016年に移転が決定しており、現在の場内のお店はこのタイミングで無くなってしまう。つまり今の雰囲気で味わう事は二度とできない、築地場内はまさに今年ラストイヤーという非常に悲しい状況なのだ。

今回は2015年中に行っておかないと一生後悔してしまうだろう、築地における中華の名店「やじ満(やじま)」をご紹介したい。

・創業67年、愛され続ける店
1948年の創業から67年間にわたって美味しい中華を築地場内で提供しているのがやじ満だ。築地で働く人々のために朝4時30分から営業しており、中には朝昼と一日二度訪れるお客さんもいるほど人気のお店である。

・夏のあさり、冬のカキ
やじ満で季節限定メニューといえば、4月〜9月の夏季限定のあさりらーめんと10月〜3月の冬季限定のカキらーめんが有名である。しかし、もう一つ忘れてはいけない期間限定メニュー、それが今回紹介する冷やし中華なのだ。

・秘伝のタレを使った冷やし中華
海苔、きゅうり、錦糸玉子、チャーシュー、紅ショウガ。やじ満の冷やし中華はスタンダードな具が嬉しい冷やし中華であるが、注目すべき点は秘伝のタレである。三代に渡って守られてきた秘伝のタレは、酸味が抑えられていて甘みを感じる醤油ベースのタレとなっており、ツルツルの細麺とも具材とも非常に相性がよい計算された味わいとなっている。

「【2015年中に行かないと一生後悔してしまう築地の名店】夏季限定メニュー「やじ満」のチャーシュー冷やし中華」のページです。デイリーニュースオンラインは、やじ満季節限定築地場内冷やし中華チャーシューカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧