肩こり解消!? 無印良品のたためる系バッグが超便利、折りたたみ傘のように収納も可能

ブッチNEWS

肩こり解消!? 無印良品のたためる系バッグが超便利、折りたたみ傘のように収納も可能

激安で軽い実用品! 普段は小さく収納も可能

 無印良品は「たためる」シリーズを大量に出していて、家具や収納用品もたためてしまうので人気だが、そのなかでも地味に需要があるのがバッグ。ナイロン・ポリエステル、ウレタン樹脂と軽い折りたためる素材を利用し、ボストンバッグでさえたためてしまう。これが非常持出し袋や日常整理用、または旅行の土産(を入れて運ぶ)用など超役に立つのだが、中でも当サイトで日常におすすめしたいのが『タタメルショルダー』(1,900円税込)。見た目はまるでレインコートみたいなやわな雰囲気だが、イメージよりも頑丈で、普段使いのぶんにはほぼ破れることはない。そしてこれ以上ないほど軽量化されているのだ。たたむと、折りたたみ傘くらいのサイズの袋に収まってしまうのも魅力だ。
 しかし、この手の軽いバッグ、いつも使うのには大きな問題点がある。簡易に利用することを考えて作られているのでしょうがないのだが、まず中敷きがないため、形状が定まらない。たたみ収納の邪魔になるため、省略されているのだ。
 その場合、自分で手芸店でポリ芯を買ってきて底に入れたり、バッグインバッグを入れることで形状を安定させることもできる(そのかわりたためなくなるが…)。
カッコいいロゴなどは入っていない地味な商品ではあるが、このショルダーにかぎらず、バッグ自体が重く肩こりがヒドイい人には無印のたためる系バッグは案外良い。無印良品のお店や、近所にない人はネットショップを覗いてみてはいかがだろうか。これよりも少し見た目のいい形状の「パラグライダークロスたためるショルダー」あたりも良くできていると思う。

(文・編集部I)

「肩こり解消!? 無印良品のたためる系バッグが超便利、折りたたみ傘のように収納も可能」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧