スッキリ!!の『LINE』いじめ特集が酷いと話題に 「“LINE=悪”ありきの報道」 (1/2ページ)

ゴゴ通信

スッキリ!!の『LINE』いじめ特集が酷いと話題に 「“LINE=悪”ありきの報道」

日本テレビの『スッキリ!!』でLINEのいじめについて特集を行った。しかしその内容は女子中学生がLINEグループチャットにより仲間外れ、中傷を受け、自殺したというもの。
またそれだけでなくLINEの「既読」機能についても触れ、既読を無視すると指摘されるという。

これに対して専門家は「包丁と一緒でLINEそのものは悪では無い、教えていくのは誰かというと周りの大人」とコメント。

しかしこの報道に対してネットの実況(ニコニコ実況)では「“LINE=悪”ありきの報道」「LINEが無くてもSMSで同じ事が出来る」「こんなの昔からやってるだろ」「ネットやLINEが悪いって誘導するなよ」と批判コメントが投稿されていた。

確かに昔からいじめというのは、グループが身内で手紙を回し特定の人物をターゲットにするというのが特徴的。その場所がリアルの手紙から、メール、そして裏掲示板、今ではLINEになっただけである。

また番組の最後には「回線契約していない中古のスマートフォンや携帯音楽プレイヤーでもLINEが使えてしまう」と説明。これに対してもネットで批判が挙がり「SMS認証しないと使えないだろ」とコメントが書き込まれていた。現在LINEはSMS認証、もしくはFacebookによる連携が必要となっている。

「スッキリ!!の『LINE』いじめ特集が酷いと話題に 「“LINE=悪”ありきの報道」」のページです。デイリーニュースオンラインは、日本テレビ報道いじめスッキリ!!LINEカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る