弱り目に祟り目?タモリ、たけし、さんま「お笑いBIG3のフジテレビ離れ」が加速中!! (1/3ページ)

日刊大衆

弱り目に祟り目?タモリ、たけし、さんま「お笑いBIG3のフジテレビ離れ」が加速中!!

1980年代後半に台頭し、今もトップに君臨するテレビ界の巨人。その3人がついに"古巣"に引導を渡すのか――!?

大惨敗を喫した連ドラ『HEAT』の打ち切りや、昼の情報番組『グッデイ』の驚異的低視聴率(1.1%)など、開局以来の深刻低迷を記録した夏のフジテレビ。
秋の番組改編期を迎え、いざ、心機一転――といきたいところだが、弱り目に祟り目。その凋落ぶりを象徴する"事件"が勃発している。お笑いBIG3(ビートたけし・明石家さんま・タモリ)の"フジ離れ"が急加速しているというのだ。

まずは、先日の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の特番で、10時間ぶっ通しの生中継をこなし、健在ぶりを示したばかりのタモリ(70)。ところがフジでは、深夜枠ながら視聴率10~11%を叩き出してきた『ヨルタモリ』が突然打ち切りになり、さる9月20日で放送終了となったのだ。

その発表直後から、ネットなどでは「タモリの『いいとも!』を終了させてスタートしたのに、現状で大苦戦している『バイキング』を打ち切りにするのならまだしも、視聴率をしっかり出している『ヨルタモリ』を打ち切る意味が分からない」などと疑問の声が殺到。フジの編成部長は会見で、「一番いいところで終止符を打つのも選択肢の一つだと思います」と答えていたが、本誌は芸能プロ関係者から、こんな情報を入手したのだ。

「一部では、もともと1年間の放送予定だったとの報道も出ましたが、とんでもない。『ヨルタモリ』は急遽、終了になったんですよ」

いったい、どういうことなのか!?『ヨルタモリ』は、女優の宮沢りえがママを務めるバーで、タモリがゲストとシュールなトークを展開する番組。俳優の福山雅治や脚本家の三谷幸喜ら、豪華ゲストも話題となっていた。しかし――。
「タモリさんが陶芸家の大沼道行さんを呼びたいといったのがキッカケでした。確かにそう言うと、"誰その人?"となりますが、"沼サンの人"と聞けば、"ああ、あの人か!"となる人もいるでしょうね」(前同)

沼サンとは、今、特に女性の間で話題沸騰中のサンドイッチのこと。大沼さんの奥さんが野菜不足を補うため、大量のキャベツやベーコンをパンに挟んで作っていることが注目され、テレビでも紹介。

「弱り目に祟り目?タモリ、たけし、さんま「お笑いBIG3のフジテレビ離れ」が加速中!!」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧