【研究結果】なぜ女子は「ダイエット命なのか」の意外な理由とは (1/2ページ)

学生の窓口

いつの世でも女性のホットな話題である「ダイエット」。男性には「おしゃれ」の一部と映るかもしれませんが、じつは戦略的な意味を持っているのはご存じでしょうか?

女性の痩身(そうしん)願望は青年期にとくに強く、BMI20未満の「やせ型」のひとでも「もっとやせたい」と思うほど。美の追究と思える行為なのに、多くのひとは賞賛願望、つまり「仕事ができる」と同様に社会的評価を求めてダイエットするという研究結果もあります。ぽっちゃりを解消しようと始めたところ、自尊心に発展するケースもあり、ダイエットが「生きがい」な女子が多数存在するのです。

■ダイエットは戦略的に?

女性にとって「体重ネタ」は非常にセンシティブで、男性が「最近やせた?」と聞くのはありですが、「太ったンじゃない?」は厳禁。逆に、女性から聞かれたときも回答しにくさナンバー1の話題といえるでしょう。

女性はなぜダイエットに夢中になるのでしょうか? そんな研究も多数あり、なかには女子大生500人を対象にした大がかりなデータも存在します。BMI20未満の「やせ型」が6割を占める集団でも、ほとんどのひとがやせたい!と回答するほど女性の痩身願望は強いのです。

なぜやせたがるのでしょうか? 男性なら「美」と答えるでしょうが、ダイエットする理由のほとんどは4種類が占め、

 ・社会的評価 … ほめられたい

 ・自尊心 … 自分の「望ましくない」要素をカバーする

 ・女性らしさ … 美の追究

 ・成熟拒否 … おとなになりたくない

と、本来の姿である「美」はごく一部、大半は「戦略的」な理由からダイエットが始まるのです。社会的評価は、たとえば「仕事ができるひと」と同じで、自分が「どう映る」かの意味、自尊心は自分が望まない要素の「代わり」なので、根本解決にはなりません。もっとも危険なのが成熟拒否で、おとなになりたくない=成熟した体型を否定=やせる、とつながっているため拒食症になる可能性もあります。

「【研究結果】なぜ女子は「ダイエット命なのか」の意外な理由とは」のページです。デイリーニュースオンラインは、衝撃心理学ダイエットカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧