【衝撃】「皮肉」や「嫌味」を言ったり言われたりすると良いアイデアが浮かぶ事が判明! ハーバード大の研究 (1/2ページ)

バズプラス

【衝撃】「皮肉」や「嫌味」を言ったり言われたりすると良いアイデアが浮かぶ事が判明! ハーバード大の研究

「皮肉が創造性を刺激する!」って論文(英文)が面白かったんでメモ。これはハーバード大の研究者による実験で、まずは約300人の参加者を以下の3グループにわけたんですね。

1. ニュートラルな会話をしてもらう(今日は1ドル120円ですね みたいな)
2. 嫌味や皮肉が混じった会話をしてもらう(その服は100均で買ったんですか? みたいな)
3. ポジティブな会話をしてもらう(その服は本当に素敵ですね! みたいな)

・創造性を判断するテストの結果
そのあとで全員に創造性を判断するテストに挑戦してもらったところ、以下のような差が出たそうな。皮肉を言うよりも言われたほうが創造性が上がってるのが面白いですね。

1. 皮肉を言った参加者のうち67%が良いアイデアを思いついた
2. 皮肉を言われた参加者のうち75%が良いアイデアを思いついた
3. ニュートラルとポジティブグループは30%しかテストに成功しなかった

iyami1

・創造的な人は自然に皮肉や嫌味を使いがち
研究者いわく、「皮肉や嫌味を理解するには、表現の裏側に隠された本当の意味を察する必要がある。このプロセスは、脳の抽象思考が活性化されることで起きる。その結果、創造性が刺激されるのだ(中略)。今回の実験結果は、皮肉や嫌味がヒトの創造性を高める可能性を示している。

「【衝撃】「皮肉」や「嫌味」を言ったり言われたりすると良いアイデアが浮かぶ事が判明! ハーバード大の研究」のページです。デイリーニュースオンラインは、嫌味皮肉アイデアカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧