【TBS】新聞全面広告で名指し批判された「NEWS23キャスター」の言論レベル (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

「NEWS23」公式HPより。左が岸井氏。
「NEWS23」公式HPより。左が岸井氏。

<私達は、違法な報道を見逃しません>

 11月15日付け「読売新聞」を見た人は、この見出しと“目”の写真をデカデカと載せた誌面に度肝を抜かれただろう。すぎやまこういち(作曲家)、渡部昇一(上智大学名誉教授)、渡辺利夫(拓殖大学総長)、ケント・ギルバート(加州弁護士・タレント)各氏らが呼びかけ人となった<意見広告>で、新聞の全面を使って展開され、かなり目立つものだった。

 趣旨としては、テレビ報道があまりに偏向していることへの疑義申し立て。

 先の安保法案は賛成・反対の両論があったにも関わらず、主要ニュース番組は反対意見ばかりを報じていた事実を、安保法制<両論放送時間比較>として提示している。例えばテレビ朝日の報道ステーションは、賛成・反対意見の時間配分がそれぞれ5%と95%。TBSのNEWS23は7%と93%である……という具合に(注1)。

「テレビの安保法案報道は、反対意見ばかりに偏っている」と指摘する声が多かっただけに、これ自体は賛同する方も多いだろう。しかし今回の<意見広告>が特異だったのは、あるジャーナリストを名指しで徹底批判した点だった。

 彼がNEWS23内で言い放った、

「メディアとしても(安保法案)廃案に向けて声をずっと上げ続けるべきだ」

 という発言は、

<政治的に公平であること>
<意見が対立する問題については多くの確度から論点を明らかにすること>

 を謳った放送法(注2)第四条に違反する悪質なプロパガンダであり、放送局を管轄する総務省にも見解を求める…としている。

 このジャーナリストの名は、毎日新聞特別編集委員の岸井成格(きしい・しげただ)氏。「TBSサンデーモーニング」のコメンテーターや「NEWS23のキャスター(アンカーマン)」としてお馴染みの、あのヒゲのオジサンである。

「【TBS】新聞全面広告で名指し批判された「NEWS23キャスター」の言論レベル」のページです。デイリーニュースオンラインは、政治テレビ番組安倍政権連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧