尾木ママが3兄弟東大生の佐藤ママを一刀両断も「上から目線」に炎上 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

尾木ママも怒った?(オフィシャルブログより)
尾木ママも怒った?(オフィシャルブログより)

 11月26日に放送された『バイキング』(フジテレビ系)で、「3人の息子を東大理Ⅲに入れた母」として、その教育法に注目を集めている”佐藤ママ”こと佐藤亮子氏と教育評論家の“尾木ママ”こと尾木直樹(68)が熱い議論を交わし話題を呼んでいる。

 佐藤ママは私立高校の英語教師を2年勤めた後に結婚、3男1女を設け、専業主婦をしている。そのうち息子3人を名門・灘高から東京大学医学部に入学させ、娘も有名進学校に進学させたという。

次男はフェイスブックで“お詫び”したことも

 その英才教育にあやかりたいと世間のママ層から注目を集める一方で、「高3は恋してはいけない」など、あまりに“受験至上主義”な教育に異論を唱える声は多い。

 教育評論家の尾木ママも週刊誌上で佐藤ママの教育法を「時代が古すぎる」と徹底批判しており、この度は初の直接対決となった。視聴者から寄せられた子育ての悩みをもとに討論される形だったが、両者の意見はすべてが正反対。「教育に40年携わったプロ」である尾木ママと、「子どもを受験に成功させた」佐藤ママとの熱い議論が交わされた。

 まずは「遅刻や忘れ物が多い、どうしたらいい?」というテーマに。尾木ママは「失敗に懲りて成長する」と持論を展開。一方、佐藤ママは「防げる失敗は親が防ぐ」と主張した。「子どもが自分自身で準備できるように成長させることが教育」だという尾木ママの考えに対し、佐藤ママは「忘れ物や遅刻は教育ではなくしつけの一環」として、わざわざ向き合うほど重要な失敗ではないので親がカバーすべきという考えようだ。ちなみにMCの坂上忍は「年齢による」と意見した。

 そして「勉強と恋愛の両立はどうしたらいい?」といったテーマに、尾木ママは「恋愛は人生道場、恋をしたらいい」とする一方で、佐藤ママは「受験に恋愛は必要ない」と主張。親に隠れて続けられる程度ならばまだしもメンタルが振り回されるほどの恋愛は御法度だと主張した。受験が目の前にあるなら、まずそこに集中するべきとして「高3は恋しちゃいけない」と断言した。

「尾木ママが3兄弟東大生の佐藤ママを一刀両断も「上から目線」に炎上」のページです。デイリーニュースオンラインは、ママタレ教育テレビ番組エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧