破局の危機!? そんな彼氏との倦怠期を脱する方法5選 (1/2ページ)

学生の窓口

どんなにドキドキして始まった恋でも、彼氏との付き合いが長くなってくれば、倦怠期は訪れるものです。相手の知らなかった部分を知り、なんでも話して気を許せるようになったのはいいけれど、付き合い方がマンネリになっていませんか。倦怠期から抜け出したい時に、先輩たちが試みてきた方法をご紹介します。

■まずは、倦怠期を認識

恋愛の始まりには、脳内でPEA(フェニルエチルアミン)というホルモンが作られています。このホルモン、同じ恋に分泌する期間は3年ほど、つまり、ホルモンが減少する時期がくれば、誰もがドキドキを失い、倦怠期を迎えがちなのです。

なんだか最近、一緒にいる時間がつまらない、感情の変化に戸惑っている、なんていう時は、自分たちは倦怠期なんだと認識しましょう。相手の行動に不満を持ったり、悩んだりするよりも、安定した時期ならではの二人の楽しみ方を探しましょう。

■普段しないことにトライ

長く付き合っているうちに、お互いの好みも知り尽くし、言わなくてもわかりあえてしまうことも多いでしょう。彼氏が好きだから、このレストラン。自分が好きだから、ホラー映画。などと、お決まりのコースが定番となっていませんか。

倦怠期だからこそ、今まで食べたことのないものを食べに行ったり、イベントに出かけたりしてみましょう。新しい情報にも敏感に、情報収集自体を楽しむのもよいかもしれません。

■二人で計画、旅に出る

日常とは違う風景に身を置いてみるのもよいでしょう。二人で旅行に行けば、普段とは違う時間帯に顔を合わせ、長い時間を共に過ごし、普段とは違う景色を見ることになります。相手の新しい一面を発見したり、同じ出来事や情景に共に感動を分かち合ったりするのも素敵です。

「破局の危機!? そんな彼氏との倦怠期を脱する方法5選」のページです。デイリーニュースオンラインは、倦怠期別れマンネリ彼女彼氏女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧