AKB48“卒業”を労う秋元康の例え話が悪かった?「淫行の母を思い出す」とファン皮肉

デイリーニュースオンライン

高橋みなみ「755」アカウントより
高橋みなみ「755」アカウントより

 AKB48・高橋みなみ(24)が11月29日、bayfmの特別番組『bayfm meets AKB48 10th Stage~パーティは終わらない~』(12月7日放送)の公開録音に、総合プロデューサー・秋元康氏(57)らと参加した。2016年3月28日に卒業が決まっている高橋みなみは、秋元康氏から“婚期”を心配されると「いい男性、募集中」と呼び掛けたが、一部ネット上には「婚期より、卒業後どうなるか心配してあげた方がいいと思う」といった声が広まっている。

 同番組はAKB結成直後の2006年から毎年恒例で放送され、今回の放送で10回目を迎える。最後の出演となる高橋は感極まって、「(AKBが)売れない時から支えてくれて感謝してます」と涙を見せた。秋元氏は、グループ結成時からメンバー達を支え、総監督としても牽引してきた高橋に、「お母さんが早くに亡くなった家庭の長女が『妹たちのために何とか』というようにやってきた10年」と表現して感謝しつつ、「僕も甘えてきたけど、婚期は失うのかな」と心配を口にする場面も。これに、来春のグループ卒業を以って“恋愛解禁”となる高橋は、「大問題です! いい男性、募集中」と意欲的にアピールした。

AKB48メンバーは卒業すると一気に影が薄くなる?

 しかし、高橋より先にAKBを卒業した元メンバー・前田敦子(24)や大島優子(27)、篠田麻里子(29)などは、その後の活動が順調とは言い難い状況。このためネットでは、卒業を控えた高橋についても

「卒業後の身の振り方が心配」
「AKBを卒業すると影が薄くなる人があまりに多い」
「ソロ歌手としては正直無理があるし、女優ってガラでもない」

 と、婚期よりもまず芸能活動を心配する声が多い。また、高橋といえば2012年に母親が未成年と関係を持ったとして淫行容疑で逮捕され、世間に衝撃を与えた。そのような背景があったにも関わらず、秋元氏が高橋への労いに「お母さん」という言葉を使用したため、

「秋元さん、高橋みなみの話で『お母さんが…』というのはマズイんじゃない?」
「淫行の母がいるのに…例えが良くない」

 など皮肉めいた指摘も。

「高橋の母親が淫行容疑で逮捕されたのは事実ですが、実際は未成年のヤンキー少年から脅されて仕方なく関係を持ったという経緯のため、母親は限りなく被害者に近かったとされる。しかし、この一件はAKB運営サイドが各メディアに対し圧力を行使し、報道を封じ込めたという経緯もあることから、近年の“アンチAKB”続出の発端となった騒動とも言えます」(週刊誌記者)

 芸能生活や婚活以前にイメージ回復必至の高橋だが、今年6月6日に行われた「第7回AKB48選抜総選挙」で自身が口にした「努力は必ず報われる」という言葉を信じて、今後も頑張ってほしいと祈るばかりだ。

(文/一樹守)

「AKB48“卒業”を労う秋元康の例え話が悪かった?「淫行の母を思い出す」とファン皮肉」のページです。デイリーニュースオンラインは、アイドルAKB48芸能エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧