「世にも奇妙な物語」にパクリ疑惑…奇妙な脚本が連発するワケ (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

世にも奇妙な物語オフィシャルサイトより
世にも奇妙な物語オフィシャルサイトより

 11月28日に放送された『世にも奇妙な物語 25周年記念!秋の2週連続SP~映画監督編~』(フジテレビ系)について、各種内容が「パクリではないか」とネット上で物議をかもしている。

パクリではなくオマージュ?

 妻夫木聡主演の「幸せを呼ぶ眼鏡」は、メガネに組み込まれた音声システム「ウェアラブルライフサポーター」が、恋愛成就をサポートする様を描いたストーリー。人間の心理や性格から犯罪係数を図る機能「シビュラシステム」が登場するサスペンスアニメ「PSYCHO-PASS」の本広克行が総監督をつとめ、音声システムの活用など同アニメとの共通点があることから「本広によるPSYCHO-PASSのセルフパロディ」と評された。

 しかし脚本について奇妙な話題が広まっている。発端は、小説家の渡辺浩弐が放送の1週間前にツイートだった。

「『世にも奇妙な物語』のスタッフさんに2年ほど前、眼鏡型端末を使ったシナリオ企画を渡したことがあります。主人公は彼女をゲットするためにそれを利用しようとします。視界に表示される情報で相手の好みを調べつつデートするのですが……という話。その後音沙汰ないけどあの企画どうなったかな」。

「「世にも奇妙な物語」にパクリ疑惑…奇妙な脚本が連発するワケ」のページです。デイリーニュースオンラインは、小説フジテレビテレビ番組アニメ映画エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧