矢口真里を襲う「ワイプ不要論」…仕事激減で窮地に!?

デイリーニュースオンライン

写真はオフィシャルブログより
写真はオフィシャルブログより

 バラエティ番組の視聴率低下が嘆かれている今、逆境をものともせずに爆発的な視聴率を誇る2つの番組がある。日本テレビの『世界の果てまでイッテQ!』と『ザ! 鉄腕! DASH!!』だ。

 その理由を放送作家が分析する。

「両番組に共通するのは、ワイプを一切使っていないこと。イモトアヤコやTOKIOのメンバーの必死な姿が写っているとき、視聴者がVTRにだけ集中できる作りになっているんです」

 “ワイプ”とは番組中、VTRの映像を流している間に、画面の端にスタジオにいるタレントの表情を映し出す技法のことで、30年ほど前に始まったといわれている。

「ワイプはタレントがたくさん出ているお得感を視聴者に感じてもらうためと、制作側の『大物を起用しているのに、出演時間が短いのはもったいない』という理由で作られました。ところが、今やそれが邪魔になってきているのです。制作側としてもVTRだけの番組作りの方が予算も減らせる分、ロケにお金をかけられる。今後、日本のテレビは徐々にワイプを無くしていくと聞いています」(同前)

 確かに「ワイプうざい」「VTRに集中できない。必要ある?」という意見は多くみられる。ただ、そうなると困るのは「ワイプの女王」とテレビ業界で言われる矢口真里(32)だ。

「長く芸能活動を続けていくのは難しい」

 ちょうど1年前に不倫スキャンダルで謝罪し、やっとのことで芸能界復帰を果たした矢口。その後も相変わらず泣いたり、怒ったり、笑ったりをうまくワイプの中で表現してきた。

「スキャンダルトークで引っ張るのもそろそろ先が見えています。主婦層にも嫌われているし、あれ以降、持ち味だった言葉の“毒”もマイルドになってしまっている。さらにワイプでも必要なくなれば、いくらロンブーの淳さんやナインティナインの岡村隆史さんの後押しがあっても、長く芸能活動を続けていくのは難しいかもしれないですね」(バラエティ番組スタッフ)

 スキャンダルを乗り越えた矢口に、今度は時代の流れが襲いかかる。果たして生き残れるのか。

(取材・文/大伯飛鳥)

「矢口真里を襲う「ワイプ不要論」…仕事激減で窮地に!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、矢口真里モーニング娘。テレビ番組スキャンダル芸能エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧