「ヤッタラダマス」「モットクレロン」こんなやついるの!? ヘンな名前の特撮怪人12選! (1/2ページ)

学生の窓口


特撮作品にはヘンな名前の敵怪人が登場したりしますが、昭和時代の特撮は特に変わった名前の怪人が多くいました。中には「大人になっても名前を覚えている」という人もいるくらい、インパクトのある名前の怪人もいたりしました。今回は、そんな個性的な昭和特撮の怪人の名前を紹介します。

●アバラ仮面(秘密戦隊ゴレンジャー)

スーパー戦隊シリーズの第1作『秘密戦隊ゴレンジャー』に登場した怪人。顔部分があばら骨で覆われている独特のデザインでした。ゴレンジャーの敵は「○○仮面」というネーミングパターンで、他にはパイナップル仮面などもいました。

●デビルアクマ(ジャッカー電撃隊)

スーパー戦隊シリーズの第2作『ジャッカー電撃隊』に登場しました。デビルも「悪魔」という意味なので「悪魔アクマ」ということになります。「頭痛が痛い」のような違和感を覚える名前です。

●青スジ怪人(バトルフィーバーJ)

スーパー戦隊シリーズの3作『バトルフィーバーJ』に登場した怪人です。個性的な名前の敵が数多く登場する作品で、この青スジ怪人もその一人。全身が青筋模様でした。先ほどのゴレンジャーにも青筋仮面というのが出ていました。

●ヒダリテ怪人(バトルフィーバーJ)

バトルフィーバーJでは、このヒダリテ怪人も個性的すぎる敵として有名。全身を大きな左手で包まれたようなフォルムでした。他にもシンゾウ怪人など体に関する名前の怪人が登場しましたが、なぜかミギテ怪人は登場しませんでした。

●ハシゴーン(仮面ライダースーパー1)

『仮面ライダースーパー1』に登場。その名前のとおりハシゴの怪人です。ひょうきんな見た目に反して意外と強く、ライダーの攻撃を器用にいなすなど柔軟性も兼ね備えていました。やり方次第では勝てたのでは……と思わせる怪人でした。

●ヤッタラダマス(仮面ライダースーパー1)

ハシゴーンと同じく仮面ライダースーパー1に登場の怪人。

「「ヤッタラダマス」「モットクレロン」こんなやついるの!? ヘンな名前の特撮怪人12選!」のページです。デイリーニュースオンラインは、おもしろヒーロー特撮キャラクターカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧